見出し画像

ニートになって12日目。気付いたこと。

noteというものを初めて投稿。わーい。
(勝手がわからない。けど、とりあえずしてみよう~)

5月末に8年間勤めた会社を退職しました。特に次のあてもなく。
今日が6月12日なので、ニート12日目? 
早いものです。

生きて初めて、宙ぶらりんな存在になって。
思う事、感じる事、気付いた事が、
既にたくさんあります。

(大袈裟だけどさ、& 割と一般的だと思うけど、、
小中高大・社会人・転職・社会人、、、いつも次の予定があった。
宙ぶらりんな日々は初めて なのさ。)

マイペースに、
日々、気持ちを記録していこうと思います。

*******

とりあえず今、思ったことは、
「意外とストレス感じてたんだなー」ということ。

そう思ったきっかけは、とある映画なのだけれど。

昨日Amazonで見た映画、『騙し絵の牙』
(大泉洋さん主演、面白かったですわYO!!)

映画の内容はさておき、、(見てみてNE♡)
主人公が勤めるオフィスで、内線が鳴るシーンがある。

『パララッパララッ♪』

それがもー、
5月末まで勤務していた会社の内線と、全く同じ音で!!

それだけなのに、心臓が、、、ドキーーーーっ!!!
一瞬で、会社員時代がプレイバック。現実に引き戻された。

(実はそういう人多いんじゃないかしら?? 
iPhoneの着信音とか、リアルすぎる音は考え物。と思うに1票!ww)

あとは、社用携帯のバイブレーションの空耳がいまだに時々聞こえるのーーー。
『今、ブブッって鳴った!?』って携帯探しちゃうのよ。
もう社用携帯は持っていないのにね。こわっ。。

うわぁ。『会社員』ってやつ、ストレスだったんだ。って気付いた。
(気付いちゃったよ。。もう戻れない)
これが1つ目の気付き。です。

そして2つ目は、今書いていて気付いた。
もっと怖いヤツ。


嘘つきな自分。
『いや、仕事がストレスって当たり前やん。』ってこと。

↑↑↑で、『会社員』ってやつ、ストレスだったんだ。って気付いた。
とか書いてるけど、これヤバくない??
(自分が1分前に書いたんですけどネ)

と、いうのも、私って、すぐいい子ちゃんになろうとする。
『いや、仕事がストレスって当たり前やんーーーーーーー』
(2回目)

けど、認めないんだよね。
幸せなワタシ、を演出するクセがあるのよ。多分。

なんで?

誰かにそう思われたい?

でも、全てが演出なわけでもない。
会社員時代の私は、
『わたし、仕事楽しんでます。』って割と本気で思っていて。

『仕事内容も満足。お給料もそこそこ満足。』
『上司にも同僚にも恵まれ、幸せ者です私。』
って、本気で思っていて。

ホントなんだけど、ホントじゃなかったの。(ポエマーか)
いつのまにか、自分を追い込んでいたっぽい。
だって、会社辞めたもんね。笑
ゆるぎない結論出ちゃってるよ。

「こんなに恵まれているのに、ストレスを感じるなんて?」
「罰当たりなんじゃないかしら、私?」 
的な心理なのかな? やっかいだぜ。


実は以前に、2年前くらいかな。
ストレスと真正面からコンニチハ!したことがありまして。
心が折れちゃったその時に、
ニコニコないい子ちゃん。を卒業して、
文句たれなブー子ちゃん。になったつもりだったけれど、、

ブー子。具合が、まだまだ足りてなかったっぽい!!
(その時の話は、また改めて。)

もっと、、わがままに、
ブー子になるべきだったんだ。わたし。

ブーブー言おうぜ。。
(これが今日の結論さ。どや。。)

この気持ちを忘れないように。
とりあえず、名前をブー子に改名しよーーう。笑

では、また。  ブー子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?