見出し画像

今までのエッセイを時系列で並べてみる。

これまで書いてきたものを時系列順に並べたら、自叙伝的なものができるのでは…と、ふと思ったので、自分の過去を書いたエッセイの中からいくつかピックアップして、年齢順に並べてみる。

もう書き尽くしたと思ったけど、こうやって俯瞰してみたらまだまだ書いてない出来事がいっぱいあるな。

あと、本当に回り道だらけ。笑
回り道の過程でいろんなタイプの傷(すり傷、刺し傷、打撲、骨折…)を負ってきて、なかには今でも跡が残ったり、気づいていないだけで化膿してしまってる傷もあるのかもしれない。

でも、1年近く書き続けたことで「この古傷がまだ痛む」とか、「この傷はまだ生々しくて人にお見せできるものじゃない」とか。笑
そんな風に自分の痛みと向きあうことができたのは、ひとつの成果かもしれない。

納得しないと前に進めないタイプなので、これからもきっと回り道は続く。
その度に、ちょっと休んだら立ちあがって、死ぬまでいろんなものを見つめて行きたいな。

◇◇◇

※個人を特定されないよう、ところどころ時系列や場所を変えているので、読み比べると細かいところで矛盾が出てるかもしれません。

<幼少期>


<10代>


<20代>



↓登場人物に迷惑が掛からないよう諸々配慮して書いたので、完全なエッセイではないのですが…。思い入れが強いのでいれました。

<現在>



お読み頂き、ありがとうございました。 読んでくれる方がいるだけで、めっちゃ嬉しいです!