見出し画像

保育園が決まらず、途方に暮れるも幼稚園も検討

2022年6月、役所から郵送で保育園の入所保留通知が届きました。
『希望施設は、入所可能な人数に空きがないためご利用できません』
という内容です。

まさか、どこも決まらないなんて?!
入所園100%でも可能性があると、コンシェルジュに言われていたし、空きがあると聞いていたところもあって、児童相談所の職員も事情は考慮してもらうよう交渉してくれたみたいだったから、どこかには決まるものと思っていました。

なのに結果です。

そこで役所に電話で希望以外で入れるところはないのか?聞いてみました。はっきり難しいとは言いません。
「待てば入れる可能性はあるのか?」
「幼稚園を探した方がいいのか?」
など聞くと、何とも言えない様子でした。

年長さんで待機児童ってどれぐらいいるのでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保育園も幼稚園も行けずに
小学校に上がる子供はどれぐらいいるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

児童相談所に連絡すると
「ひとまず、次の調整の結果も待ちましょう」
ということになったのですが、
「幼稚園の空きも確認してみてください」
と言われました。

早速、近隣の幼稚園へ電話をしました。

A園:
「途中入園について担当者お願いします」
と伝えたのですが、事務の方が詳細を途中まで聞いてくれて、話が混み合って来て、もう一度一から担当に話してくださいとなり、園長が変わったのですが、話す間も無く
「定員いっぱいです。申し訳ありません」
と言われました。

B園:
担当者不在で、詳細を聞かれ、子供の名前や生年月日はもちろん、現在一時保護所で生活をしている話もしたのですが、一時保護がどういうものか、里親制度がどういうものかを知らないらしく、かなり突っ込まれて話を聞かれました。
細かくは空きがあって申込が可能なら児童相談所の担当と相談してお答えしますと伝えました。
里親制度を一から説明しないといけないなんて、結構大変だなと感じました。

C園:
時間を置いて5回もかけましたが、電話に出ることがありませんせでした。金曜日にお休み?ってことありますかね?
休みでも留守電とかにならないものでしょうか?

D園:
年長からの受け入れはしていません。
途中入園でも今まで幼稚園に通っていれば検討しますとのことでした。

E園:
空きはありますが、入園料だけでも15万しますよ。
その他諸々の料金の説明をされて、こんだけかかりますが大丈夫ですか?
みたいな感じになりました。
事情は話していて、措置費が出るの料金のことはひとまず心配はしてないと伝え、まずは空きがある幼稚園を確認しているので、検討しますと言ってなんとかお話を終えました。

F園:
やさしく話を聞いてくださる園長でした。
里親の話をすると「素晴らしいですね」と言ってくださり、
入園するには
子供と面接をして、子供が思い描いている幼稚園とのギャップがないか?
子供の様子をみて幼稚園側が教育する自信があるか?
親御さんの教育方針と合うか?
を見て判断しますとのことでした。
「100人定員で現在100人いるのですが、里親さんという話を聞いたので素晴らしいと思ってお話させて頂いてます」
と言われました。
わたしが子育て経験がないというと
「うちに入る入らないは別として、幼稚園がどういうところか見学に来ませんか?」
と言ってくださいました。
里親制度を詳しく知ってくださってる方だというのがすごく伝わってきて、そこまで言ってくださって、感謝とここに入れたらいいのにと思いました。

数日後、F園の見学に行ってきました。
子供たちが楽しそうに遊んでいる声が聞こえてワクワクしました。
園庭も広く、遊具も大きく楽しそうです。
園長先生が丁寧に教室を巡り外からですが、説明してくださいました。
素晴らしい幼稚園です。
この雰囲気に年長の途中から馴染めるのか?ついていけるのか?
少し心配です。
そして父母会が盛んなところでもあります。
年少・年中からだったら、迷わずここへ願書を出したい!という気持ちにはなりました。
定員の空きはないのですが、面接はしてくれそうです。
「子供の委託を受けて関係性が築けたら連れてきてください」
と言われました。
面接となるとそうなりますよね。
最後に、
「公立が手厚くフォローすべきなことなので、もう一度、役所の保育課へどこも入れなかったら、市としてはどういう考えなのか聞くといいですよ」とアドバイスももらいました。

幼稚園は夏休みになってしまうので、入れることになっても9月からになってしまうので、なんとか8月から保育園に入れることを願っています。
幼稚園に入れる場合は、その間一時保育してくれるところを探したり、無認可保育園を探すことになるのかもしれません。
もう、この時点では保育園に入れなかったら委託を受けないという考えは無くなっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?