見出し画像

憧れのシンプルライフ/石井

断捨離が、苦手です

無理に捨てなくても良いとか
思い入れがあるものは、置いとけば良い
とか、そんなんじゃなくて

いらんものでさえ、捨てるのが苦手

・手放す
・拘りから開放される
・シンプルライフ

一見、とても楽になる魔法のワードで
全然手放せそうにない私にとっては
もう魅力満載言葉なわけですが

自分の中にムクムクと反骨精神みたいなんが出てきて、
断捨離の何がそんなにいいわけ?と毒づき始めて

欲しいと思って手に入れて、それを手放すのは、ただの無駄遣いではないか
挙句の果てには整理整頓できないのも人間臭くていいやんとなります

で、そうやって自分をポジティブ思考とか思って開き直って、
何が断捨離やねん
とか思ってた時に一年半ぶりにあのお方に会いました

様々なものを手放して、皆大好きお金も手放して、全国で巡礼生活を送っている三浦祥敬さん

与えたり、与えてもらったりを呼吸の様に生活していて、とてつもなくシンプルなので、荷物がめちゃめちゃ少ない、とことん使い込んでいる

自分があふれんばかりのモノに囲まれているのを思い出して赤面しちゃいそうです

やっぱり手放すんだぁ〜!
うぉ〜断捨離だぁ~!と思ってたら、先程ネットニュースで、
「こんまり、諦めた」の文字…
なんでも、『人生がときめく片付けの魔法』の著者こんまりさんが、子育てに追われて、それどころではないそうです

そうでなくっちゃ!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?