見出し画像

<ご報告> 取締役会のD&Iにより、企業価値の向上を目指す「一般社団法人 社外取締役女性ラボ」設立します!

設立のお知らせ

理事に現役当事者の4名で、「一般社団法人 社外取締役女性ラボ」(略称:シャガラボ)を設立します!活動内容は以下の3つです。

活動内容

①社外取締役女性コミュニティの運営  
②ナレッジの外部発信 
③政府機関や公的機関とのパブリックアフェアーズ活動

設立の背景は、就任きっかけの先輩インタビューによる気付きから

コーポレートガバナンスコードの変更により、女性の社外取締役就任が続々と増えています。私も機会を頂き昨年就任しました。

就任にあたり、わからない事が多すぎて、そういう時は先輩に聞くのが一番。ということで多くの社外取締役女性にインタビューをしたのですが、そこで分かったのは、(特に新任の場合)取締役会における価値の発揮について、ほとんどの方が初めのうちは模索中であり、課題を感じているということ。

社内で部長から取締役になるのとは違い、社外からの取締役の場合、今までのスキルやアセットのうち、活用・マッチする確率が低いことが多い。何なら、今まであまり意識することもなかった「女性として」のバリュー発揮が求められる事もある。

そういったケースで、社外取締役女性の皆はどのように対応しているのか?企業側はどのように巻き込んでいけば良いのか?うまく回っているところは、どのように進めているのか?どうすれば、社外取締役の参画で企業成長に貢献するのか?

ガイドライン変更後の社会変化の真っ只中、おそらく今後はさらに社外取締役女性が増えていく中、当事者でもあり中立な立場で意見を集め解決に動く場所が必要と考え、共感する仲間と立ち上げる事にしました。

社外取締役、独立性が高いからこそ、集合知を集めて発信する必要がある


社外取締役というのは独立した存在であり、その課題を解決する動きも単体ではなかなかしにくいことから、当事者の視点を集めることで「取締役会のD&Iによる企業価値向上」「イノベーションの創出」等を実現するために、どのようにすれば、女性社外取締役が最大の価値を発揮できるのかを考え、発信し、結果を残すためのコミュニティを設立します。

恐らくこの件については、知る人ぞ知る課題ではありますが、特に関係者間で多くの方がアクションを起こそうと思っていると思います。ただ、まだ誰もやっていなかった、そしてアクションを起こす必要があると強く思い、同じ思いの仲間と立ち上げました。

今回、サークルのような任意団体でもなく、自社の営利を追求する株式会社でもなく、一般社団法人にしたのは、この件はよりムーブメントとして大きくする必要があり、多くの方、企業、国まで巻き込んで解決していきたいという思いがあったので、一般社団法人という形式で立ち上げました。

設立記念イベントを開催!

設立を記念して、取締役会のダイバーシティ向上を検討している企業関係者様、そして社外取締役候補の方々を対象に、記念イベントを開催いたします。

◆日程:2022/05/16 (月) 17:00 - 19:00
https://shagalabo2022.peatix.com

さらに、女性社外取締役が当然な社会を想定し、2030年の発展的解散を予定しています!


💛お願い💛

スポンサー企業になって頂ける企業様、応援いただける方、コミュニティに参加されたい方、募集していますので、是非コメントやメッセージなど頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?