見出し画像

これはすごい!海外の食品・バイオ系新規事業集 #伝書鳩tv

私はNewsPicksのコンテンツ「伝書鳩tv」が大好きなのですが、そこから最近興味があるバイオ系を集めてみたいと思います。

私のファーストキャリアは食料系


今回バイオ系を集めてみましたが、実を言うと私のファーストキャリアは食品系の新規事業(業務用食材)。新卒で総合商社の食料カンパニーで働き、牛肉の輸入も行なっていました。食品の川上から川下までのサプライチェーンに関わるお仕事。

当時はITというとメールとエクセル程度でしたが、今や物流だけでなく生産過程もAIが組み込まれ凄い時代になりました。

私にはバイオ系のバッググラウンドがないので、こういうアプローチがとても凄く、カッコよく見えるのですよね。

さらに子供が食品アレルギー持ちだったり、私がダイエットでプロテイン重視の食事をしていたりして、食品の限定がありながらも、本当はもっと選択肢を増やしたいと思っています。

まだこういったサービスは試したことがないので、どんどん試してみたいです。

食品廃棄問題の救世主「Apeel Sciences」

食品廃棄問題の救世主「Apeel Sciences」。
彼らが開発した液体を吹きかけると野菜や果物の寿命が延びるという、魔法のような技術を持つスタートアップ

「Apeel Sciences」すごい!腐りにくくするのは、もったいない廃棄を減らす大きな打ち手。
大学で学んだことを、こうやって事業化できるのがすごい。もっと大学で研究されていることをビジネス化できることは少なくないのではないでしょうか。イノベーションで持続可能な貢献をしていて、もし私がキャピタリストだったらこういったサービスを応援したいですね。


代替肉や代替乳製品の「Motif Foodworks」。

代替肉や代替乳製品の「Motif Foodworks」。
微生物で香料などを作り出す「バイオ工場」で知られるGinkgo Bioworksのスピンアウトベンチャー。従来の代替食品では実現できなかった食感や脂の旨味を本物さながらに再現。伸びる植物チーズまで開発。

プラントベースフードを五感で表現が必要。代替食品、全然近所で売ってないから、買ってみたいなぁ。食べれない特に我が家は息子が卵アレルギーなので卵料理が食べれない。食べれない食材を諦めている、そういう家庭は結構多いんじゃないかな。


「バイオコーヒー」を開発・生産するスタートアップの「Atomo Molecular Coffee」


「バイオコーヒー」を開発・生産するスタートアップの「Atomo Molecular Coffee」。植物の茎や種などを焙煎しコーヒーそっくりの味を作るこのベンチャー、覆面調査でスターバックスより高い評価を得て注目の存在になっています。

飲んでみたい‼️飲食料系のバイオ系のスタートアップは面白い。バイオコーヒー。私もコーヒー大好きですが、分子レベルで香りと味を再現するなら、美味しいならエコの方がいい。ひまわりコーヒーも妊娠中に飲んでいたりしたけど、ストーリーあると惹かれますね。


植物性代替食品のスタートアップ、The Not Company


チリでたった7人で始まった植物性代替食品のスタートアップ、The Not Company。近年、気候危機対策の文脈から注目度の高いプラントベース市場に乗り込んだ、“SAMURAI” のミルク

https://newspicks.com/news/5903024/

これは感動!味をアルゴリズムで出せるのがすごい。

終わりに

今回は私が面白い!と思うサービスを集めてみました。
新規事業の気づきになると幸いです!

もしこの記事が役に立ったり参考になったら、ぜひスキをしていただけると、頑張って書いた努力が報われたー💛もっと違うシリーズも書いてみよう!と喜びます!

<椿奈緒子が代表をしているメンタリング株式会社では、社内新規事業をワクワクしながら伴走する「レンタルCOO」を行なっています。 公式ページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?