見出し画像

何もしないを楽しむ

椿えりです

今日は土曜日で
家族がそれぞれ出掛けることになり
超がつくほど久しぶりに
一人きりの時間を今過ごしています

送り出してからすぐに
テレビでYoutubeつけて
大音量でTrain-Train、青空、ラブレター、風に吹かれてを
流しながら夢中になってピアノを弾き
ホーっとスッキリしたところで
フルーツたっぷりなサラダとネルドリップで淹れたコーヒーを
ゆっくり味わい

登録しているひすいこたろうさんの↓動画を締めで観終わってから
少しリビングでクルクルと踊ってみました(笑
愛猫ちゃんがジーッと見てくれていました

お会いしたこともない
ましてや面識すらないひすいさんですが

私は勝手にひすいさんには大感謝しているんです

それというのも
ひすいさんの動画に偶然出会うことで
私は衛藤信之先生を知り

そこから日本メンタルヘルス協会で
カウンセリングの勉強を始めることになったんです

日本に里帰りするときは
いつも大好きな本屋さんにいくことも
楽しみの一つで
じっくりじっくり本屋を歩き回って
「これだ!」と思える本を数冊買う
これは私の中では
故郷を遠く離れて頑張っている自分への
ご褒美タイムであり
プレゼントにしている大切な儀式のようなものなんですね

今でもはっきり覚えている出来事がありまして

ひすいさんの別の動画でもお話しされていらっしゃる
【超強力】この5つの口癖があると人生がマジで激変します!!!

大ファンの方達ですら
みんな死ぬかもよ?
とか(笑
みんな死んでしまえ
とか(笑
いいまつがえていた

こちらの著書↓

今だからわかる
ひすいさんの大ベストセラーですが

その夏も本屋にいて
心理学のコーナーでいろんな本を手にして
どれにしようかこれにしようか
迷っていました

繰り返しますが

今でもはっきり覚えています

確かにこの著書も
「大人気の本」コーナーに
並べられていました

インパクトのあるタイトルと
イラストだったので
覚えています

ふむふむ と興味は持ちましたが

これはないな

と とっさに思い 別の本を購入しました
今はこの本の話がひすいさんの動画で出るたびに
心の中で土下座しています
本当に本当に失礼なことを思ってしまい
ごめんなさい

今となってはなぜ購入しなかったのかと
大反省しているのです

あぁなんという運命のいたずら

これはないなと心で呟きつつ
くるりと背を向けたその背後で
どういうわけか
買って〜
え〜そんな〜
というひすいさんの声にならない
エネルギーを感じた
ことは
ぼんやりと覚えているような
なんとなく後ろめたい気持ちには
なったような記憶は残っています

次の里帰りの際には必ず
しっかりと手に取って購入したいと思います

アメリカに戻ってきてから
ひすいさんの動画に出会うまでも
だいぶタイムラグはあるのですが

出会ってからというもの
ひすいさんが残されている言葉の数々に
その後の自分の心の中で思うことや
感じることへのシンクロが続くのです

これはきっと何か意味があるのかもしれないし
ないのかもしれない(笑
のですが

この純粋な感覚というのを大切にしたい
強く思っています

私の中では自分自身を幸せにするための
キーワードとして出会うことばかりなので
間違いないと思っています

というわけでタイトルに戻るのですが
私は「がまくんとカエルくん」と同じくらい
クマのプーさんも大好きなのですね

だから大好きなひすいさんの動画の中で
大好きなプーさんが登場したことが
嬉しかったし
本当に素直な気持ちになれて
この動画の後は
心の赴くままに
クルクルと踊って
久しぶりに訪れた一人きりの静まった空間を
満喫している最中です

ひすいさん本当にありがとうございます
プーさんにもありがとう


こちらの学校で
私は年度末には子供たちに
お気に入りのプーさんの格言をプリントして
メッセージカードを渡すのですが

最後にその二つを皆さんにシェアさせてくださいね

あなたも何もしないを楽しんでみませんか?

いつだって忘れないって約束して欲しい:君が信じてる以上に君は勇気があるし、見かけ以上に君は強いし、君が思ってるより君は賢いんだ。

“Promise me you’ll always remember: You’re braver than you believe, stronger than you seem, and smarter than you think.”

クマのプーさん格言その1

“It makes such a difference,’ said Pooh, ‘to have someone who believes in you.”

クマのプーさんの格言その2

あなたは大丈夫
あなたは幸せになります
生まれてきてくれてありがとう


☆あなたがあなたらしく 笑顔で過ごせますように☆

皆さんの心の平安をお祈りしています

================
今日の日めくりカレンダーの言葉
たまにはなんにも考えない
================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?