見出し画像

何はともあれ自分に感謝

…と思う日々を過ごしています

夏の終わりに本格的に
カラーセラピーを始めて
3ヶ月半ほどですが

こんなにたくさんの方々に
興味を持っていただき
生まれてこのかたこんなにたくさんの方と
一対一でお話ししたことがない私ですが

たくさんの笑顔とありがとうと
楽しかったー!
というご感想(何よりものご褒美の言葉です)

毎回セッションが終わるたびに
あー楽しかった
あー幸せな時間だったと
ニコニコ笑顔でセッションシートに取り組んでいます

セッションの時間が増えるごとに確信に変わった
「大切なことリスト」のナンバーワン
それは

何はともあれ自分にありがとうを言う

セッションを重ねるうちにいつの間にか

眠る前の自分に「ありがとう」
朝目が覚めた瞬間に「ありがとう」

起きて朝の準備してる自分に「ありがとう」
反抗期全盛期中の娘の悪態にも「順調順調ありがとう」
出勤中の自分に「遅刻心配なし、感心感心ありがとう」

仕事中に子供達が四方八方に逃げ出して追いかけてても
「追いかけられる体力あってありがとう」
「言葉通じなくても働けてる環境ありがとう」

仕事中周りの人たちが何言ってるかわからない環境でも
「こんな環境で働いてる自分ありがとう」

そんな感じで
今までだったら全部が「なんで私ってこうなんだろう」案件だったのが
全て「こんな状態でも頑張れてる私って偉い・すごい・感心」
の賛美の言葉に上書きされるようになってるんですよね

ふとある時
「人生は一度きり・泣いて生きるも笑って生きるも同じ時間」
と言う言葉が頭に湧いてきて

うーんこれまでの人生
私は思う存分自己卑下と自己否定分野は散々マスターしたから

これからの残りの人生は
もう褒めまくりの人生に切り替えても良くないかい?
と腑に落ちる瞬間がありました

非常にゆるーい「A -ha!」モーメントだったんでしょう
実に私らしいです

その時を前後して
出会う人々が圧倒的に変わってきました

お世話になってきた方々とは
さらに深い心のつながりを感じて
もっと深い部分で心の交流ステージへと上がったように思いますし

出会うお友達もガラリと変わりました
なんてったって一番今一緒にいて心地よいお友達は
人種も年齢も違う職場の同僚で
言葉なんて通じ合うことの方が少ないと言うのに
私の言わんとすることを「心で通じる」のか
私の冗談を大笑いしてくれるような人です

ここに至るまでに出会えた人たちを
頭の中で時系列を戻していくと

どんどんどんどん
「ありがとう」を伝えたい人の数が増えていきます

あっという間に頭の中は
たくさんの人の顔でいっぱいパンパンになりました

深掘って深掘ってさらに進むと
その人たちの笑顔がジュワーっと
柔らかく消えてゆき
大きな雲の塊に吸収されていきます

そうすると
色がどんどん深くなり
なんだか宇宙の中のような色合いになりました

どうなるのかなぁ?と任せていると
だんだんと中心から赤色のような点が広がり始め

その広がりがだんだんと人の形をしていきます
そうまるで
胎児が細胞分裂して人の形になっていくような
次第にそれが赤ちゃんの形になって
お母さんのお腹の中で安らいでいるような

あーこれは私じゃないか

いろんな繋がりの中で
私はその一つの命として
生まれてきたのだなー

そんな私尊いなー

そう思えたら
自分が愛おしくなるのは自然のことかも
しれません

一度きりの人生
一つだけの命
生きていることを感覚として認識できる
たった一つの存在

それが私

だとしたら
兎にも角にも

何はともあれ
自分よありがとうと

心からしみじみと言ってあげられるのは
私しかいないんだなー

減るもんじゃなし枯れるもんじゃなし
誰に遠慮することがありましょう

ぜひあなたも
自分のこといっぱい褒めて
あなたが今日もこの瞬間生きていることに
ありがとうと言ってあげてくださいね

☆あなたがあなたらしく笑顔で過ごせますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?