見出し画像

とてつもなく素晴らしいことが起こる

私は本来とてもネガティブ思考しがちの人間です
一杯一杯落ち込んで泣いて自分を責めて
井戸の底とか、海底とかに
あぁもう手を着いちゃったな
あとはもう上がるだけだな(トホホ)

なんて時間を繰り返し何度も過ごしてきました

こんな自分で人生を終えたくないと
カウンセリングを受け
心理学を学び
次第に心が整い始めて

私もお世話になったカウンセラーさんたちのようになりたい!

そう思って勉強し、そして今も継続中
心の世界を学ぶ過程で
ふとした瞬間に自分の考え癖なるものを
だんだんと客観的に観察する癖もついてきました

今朝は娘が「忘れ物した!」と突然学校から連絡がきて
ただでさえあたふたと準備して出勤するのに
更に学校に届け物をするという用事が加わり

あたふたする気持ちが2倍になって車をスタートさせました

「あぁこんな急いでいる時に限って!」
前を走る車が一際ゆっくりなんですよね

実はわたし、この「急いでる時に!」限って
思わず苦笑いしちゃうくらい
こういう場面に出くわすんです

それはもう毎回と言っていいほど遭遇するので
いつの間にかゆっくり走る前の車に対して

「あぁ神様が私を先導してくれてるんだな」

って思うようになったんですね

もうこれは日本にいる頃からの癖なので
「急いでる時に限って!」の状況の時は

神様が、慌てる私が事故を起こさないように
敢えてゆっくり走って先導してくれているんだなぁ
ありがたいなぁ

って自動的に思うようになっているので
全然腹が立たないし
「まぁ遅れて出た時間を戻すことはできないし
ちょっと遅れたくらいで大問題になるわけではないし
慌てて事故ってしまうより安全運転で行きましょう」
って思えるんですよね

そこでタイトルなのですが
面白いシンクロが続いていて

私は動画サイトをよく利用していまして
出勤道中は大好きな芸人さんの漫才とかラジオを聴いて
わっはっはと笑う時間をとるようにしています

夜の時間は逆に誘導瞑想やアファメーションなどの音声を
聴きながら日記を書いたりしています

そうしたらですね

ここ1週間くらい全く違うチャンネルで
なんとなく選んだ番組なのに

「とてつもなく素晴らしいことが起こると自分に言いましょう」

と言った内容のことを話されるんですね
面白いシンクロだなぁと思ったり
これは神様というか潜在意識からのアドバイスかなぁとか
思ったりして

よし じゃあ毎日寝る前と起きた時に
「とてつもなく素晴らしいことが起こる」と
呟くようにしてみよう
それから寝る前にその日起こった素晴らしい事を
記録していこうと決めまして

この1週間続けているんです

そうしたらですね

本当に些細な家族との言葉のやり取りの中にですら
素晴らしいこと」として受け取れるようになった
自分になってるんですよね

今までもそうだったのに
「神様の先導」にしても、これは素晴らしい事だと
カウントしました

本当に「え、そんなこと?」という事ですら
「自分に起こった素晴らしい出来事」として受け取ると

すごいなぁ、私の毎日いい感じだなぁって
思えるんですね

私の中ではこの数年の中でじわじわと変革が起きていて

今日が人生最後の日だと思って過ごす
ことに決めてからは
心がとても穏やかになりました

私の今の状況を知る人からすると
「大変だね 今が試練の時だね 応援してるよ」
と言われ(実際にそう言われてるし)ておかしくない
出来事の目白押し中なのですが

気持ちの持ちようで
ここまで幸せを感じられて
感謝の気持ちでいられて
あぁ自分でよかったなって
思えるようになれたんですね

これって数年前の私からしたら奇跡なんですね

こんな状況で気の毒ねって思ってる人だって
言ってこないだけで実は結構の数
周りにはいると思うんですが

当の本人は
車の中で漫才聞いてゲラゲラ笑って通勤しているんです

トイレトレーニング中の子供達に
おしっこのシャワー浴びたり
髪の毛振り乱して逃げる子を追いかけたり
更年期で眠りたいのに眠れない不眠と闘っていたりする

あーもう!って思っていた状況ですら
その中に面白み、おかしみを探しては
ニンマリできる自分がいるし
今日が人生最後だとしたら
どういうふうに時間を過ごしたい?

とどこかで考えているからと思うんですね

こういう自分になれてよかったなーって
しみじみとおもいます

でもねまたどカーンと気持ちが落ちる時だってあると思います

人間だもの
動物だもの
そうなった時はそうなったでいいじゃないの

以前と違うのは
立ち上がり方法を知ったから

前より上手に乗り越えられる
もうそのことが「素晴らしすぎる」状況なんです

超ネガティブだった私がここまでなれるんだから

今もし自分責めが止まらないあなたがいるとしたら
安心してください、あなたもこうなれますからね

あなたも是非、早速今日から
「とてつもなく素晴らしいことが起こる」
とご自分に言ってみてくださいね

うーん、言うことはわかった気がするけど
どうやったらいいのかしら?と思ったら

ぜひここを思い出してください
私は心を込めて
あなたの伴走者になりますからね

☆あなたがあなたらしく 笑顔で過ごせますように☆

心より皆さんの心の平安をお祈りしています

============
今日の日めくりカレンダーの言葉
「大丈夫、夢がある」
============

カラーセラピーモニター募集しています!

1月31日までキャンペーン中です

☆この機会に是非体験してみてくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?