見出し画像

ベトナム帰還兵ネルソンさんの手記

『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?
〜ベトナム帰還兵が語る本当の戦争』
https://amzn.to/2MYINpK

ニューヨークのスラム街出身の黒人のアレン・ネルソンさんの自伝を読みました。

ベトナム戦争に兵士として参戦し、地獄のような思いをして、心も体もボロボロに傷ついて帰ってきます。PTSDで苦しんでいたある日、小学校で自分の戦争体験を話すことに。それがきっかけで平和活動を開始。活動の拠点は…かつて自分が軍隊にいた頃に滞在していた、沖縄でした。

この本は、短くて平仮名が多くて、1時間くらいですぐ読めてしまいますが、内容が濃く、大切なメッセージがいっぱい詰まっていました。戦争の悲惨さはもちろん、黒人だという理由でネルソンさんが軍隊であからさまな差別をされた辛い経験についても書かれていました。
悲しい内容ですが、世界の歴史を学ぶため、目を逸らしてはいけない本だと思いました。

🔴彼の平和活動について〜紹介動画〜
https://youtu.be/axvZf_hdkHE

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?