見出し画像

ホームドア創業者 川口加奈さんの本を読んで

🔴『14歳で"おっちゃん"と出会ってから、15年考え続けてやっと見つけた働く意味』Homedoor理事長 川口加奈
amzn.to/3i9llUF

14歳で大阪市のホームレス支援活動を始め、19歳の時にNPO法人Homedoorを立ち上げる。
現在も社会起業家として、ホームレスの方々の就労と生活支援に貢献し続けている川口加奈さん。

2年前、彼女の講演を聞いて感銘を受けた時から、ささやかながら私もサポーターとしてホームドアの支援をしています。(月に1000円から、支援ができます✨)
今月出版された川口さんのこの本は、講演会で聞いた話がさらに詳しく描かれていて勉強になります。
ホームレスの方々の立場になって考えようとする、empathyの心。シェアサイクルなど、自由な発想でビジネスアイデアを次々と実現する実行力。尊敬するところばかりです。
「ホームレスの方々が、次の仕事を見つけるまで一時的に安心して過ごせる居場所をー。」中学生の時に彼女が夢に描いた施設を、本当に作ってしまったところが凄い。
今年読んだ本の中でベスト3に入る本です。

『14歳で"おっちゃん"と出会ってから、15年考え続けてやっと見つけた「働く意味」』
Homedoor理事長 川口加奈
amzn.to/3i9llUF

🔴ダイヤモンドオンラインの川口さんのインタビュー記事
https://diamond.jp/articles/-/247611

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?