見出し画像

やたのサイトマップ

いらっしゃいませ。
田舎でごきげんに暮らしたい、やたです。
日々のささやかな幸せのため、普段は書いたり、編んだりしています。

noteでは「なんでもない日常に笑いを」をモットーにエッセイを投稿しています。投稿記事が増えてきたので、サイトマップをつくりました。

では、どうぞ。


エッセイ

迷ったらとりあえず小噺

どうしてその男は前世、ローマ人であったのか?
なぜその男は前世ローマ人であったのか part2
「おもしろい」の正体、知りたくない?
絶望的に絵が下手なのにTwitterで4コマ投稿をはじめた話
なまけものが書き続けるためには自分で「お願いだから撃たないでぇ」状態をつくる必要がある
寒くなると思い出す「もしや浮気?」の話
講師よ、君はメンヘラか。
ヒロ・ベイダーと逃亡の終わり
あぁ、無情のドラッグストア

編みもののこと

楽しい気持ちを毛糸に込めて
寝るか、編むかの至福の休日
来ない「いつか」を待つより自分から進んでいく方が100倍速いと気づいた話
誰に言われなくても勝手にずーっとやってること、それ即ち
「いつかやろう」のいつかっていつ来るのか考えたら一生来ない気がした話
編み物をガンガンにマルチタスクでやるメリットとは
好きなことやるのに「向いているかどうか」なんてどうだっていい。思いっきり楽しめばいい

夫のこと

どうしてその男は前世、ローマ人であったのか?
なぜその男は前世ローマ人であったのか part2
寒くなると思い出す「もしや浮気?」の話
その姿はさながらチャンピオンベルトを巻くがごとく

人づきあいのこと

3人して知る家路のあと
大人になってからできた10年来の友達を失わないためにやっているたったひとつのこと
その距離感、大丈夫?
厳しいけど優しいお義母さんの「ありがとうね」
むちゃくちゃ怒ってる人みてると妙に冷静になることない?
毒をどストレートに撒き散らす前にできるたったひとつのこと
「知らない」の仮面がポロリと取れたら人間が現れた
「協調性がある」という呪いを解いたらめちゃくちゃ人生楽になった
対人運だけは最強だって言い続けてたらわりと本当にそうなってた

田舎暮らしのこと

島育ちの私は「雪だ!」となったらもう抗えない
雪の日に見た男の子と柴犬のこと
苔むしたお地蔵さんをきれいにしたら素顔がある人に似ていて驚いた話
そしてママチャリは海へ吸い込まれた #キナリ杯

メンタルのこと

心の切り替えスイッチがあればいいのにと切実に思う
辛いことばかり考えてしまうとき物語がいつも助けてくれた
言葉はたった一言で私の心をペシャンコにもするが、たった一言で急浮上もさせる
毎日ひたすら「やめたい」と思っていた部活で私が唯一感謝していること
もじもじしてる場合じゃねぇ、人見知りやめます

考えごと

今見てるものが本当って証明する方法ってある?
「あまり大きくなければ」とは言ったけど
おばさん構文でもいいじゃない
揺れるプッチンプリンを見ながらしみじみした話
愛すべき不完全
「自分探し」を一本道から寄り道OKにしたある日の夜
ラヴ・イズ・オーヴァーシャンメリーなクリスマス
M-1を観ながら自分の感性をついチェックしてしまう
増え続けるお茶っぱと、ちっとも増えない髪の毛の話
バイキング、カニはいない、補充はまだか。
忘れ去られた箱の中、いつかのアイツがそこにいた
美容師さんの会話スキルに感嘆した午後
好奇心の前では「自信」も「有益性」も塵に同じ
好きなこと以外への集中力ってなんであんなにすぐどっか消えるんだろ
電子書籍のマガジンなのに電子書籍のこと全然書いてない件

ドラマのこと


今更ながら感じた「最愛」のおもしろさの秘密とは
『だから殺せなかった』を観て感じたミステリーを実写化するときの注意点
『光る君へ』を観ていたらあの人がまさかの変貌を遂げていた件
『家政婦は見た!』スキャンダルより圧倒的に気になるはるみちゃん
ドラマ「ガリレオ」の夢中にさせる仕組みにまんまとハマって初心に帰った話

映画のこと

実写化に求めることはただひとつ「そこに愛はあるんか?」
カールおじさんと『グリーンマイル』
「原作派」のはずが気づいたら「実写映画」を観てしまうワケ
名作映画が名作たる所以を3本の映画から考える

マンガ・アニメのこと

『葬送のフリーレン』を観ながら死者と話せるとしたら誰となにを話したいか考えた

本のこと

『マナーはいらない』の連載元がCobaltだったので※BL注意な話しちゃうよ
エッセイ『好きになってしまいました。』を好きになり過ぎてちびちび読みがつらい話
『株式会社タイムカプセル社ー10年前からやってきた使者』から学ぶストーリーのキモ
なんか気になる『パンどろぼう』
読まず嫌いだった「夢をかなえるゾウ」推しが急に大衆ウケする曲を作り始めたときの複雑さに似てた

音楽のこと

好きなアーティストの歌が聴けるのは、決して当たり前のことじゃなかったんだ

書くこと

noteの毎日投稿100日突破! なんか変わった?
毎日投稿90日過ぎてもnoteが面白くてたまらない話
書くのが好きか考えていたら、恋する乙女みたいな結論に達してしまってなんだかこっ恥ずかしくなった話
40日間毎日noteの更新を続けてみてなんか変わった?
ひとつ辞めたらひとつできるようになった
「なんかしっくりこないんだよな」ってどのくらい続いたらやめていいと思う?
ごめんね、夢中になれなくて。
「うまく書けるまで」をかなぐり捨てた、その先に
努力が才能を越えられなくても指を咥えて「ずるい」なんていう人間には絶対ならない
いいからその本を閉じてはよ書き始めなさい
電子書籍の執筆中「楽しく書いてない人の文章は楽しくない」にぶっ刺された話
プロの仕事をするために一番大切なこととは
人間が変われるのは、「立って、何かをした時だけ」byガネーシャ
文章を添削してもらうメリットとは
ダイエット外来の先生がライターになりたい私に「守破離」の基本を教えてくれた
書く習慣1か月チャレンジはこちらから

暮らしのこと

断捨離の一番の障害は大好きなアレでした
音もなく忍び寄るもの、それは気づけば体に纏わりつくもの
じぶんジカンのノートを見返してみたら、変わったこととずっと変わらないことが浮き彫りになってた
今年の目標達成できた? 目標を設定することで見えてきたこと
この人の下で働きたいと思えたらそれだけで幸せなのかも
染めもの工房初体験、ぴりりと辛い先生とぷかぷか自由な藍の話
日本シリーズ終わったので明日から本気出す
日本シリーズのおもしろさをひたすら熱く語る

日記

3行日記(2024年2月16日)
3行日記(2024年2月9日)
3行日記(2024年2月5日)
3行日記(2024年1月31日)
3行日記(2024年1月30日)
結局いつも夏休みの最終日
あと5日で100日投稿達成ってことは、課題の提出期限もあと5日ってことじゃん⁉︎
気持ちが落ち着かない、年末。
大切な人には会えるうちに会っておこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?