見出し画像

【完全マニュアル化】メンズメイク指南書

椿です。

このnoteをご覧になったということは、
「漠然とメイクに興味があるが、何からすればいいかわからない」
と思ったから、ではないでしょうか?


女性は、中学高校で雑誌や友達に教えてもらう機会があったり、
就活で必要に迫られて身につけますが、
男性はそんな機会、皆無ですよね。

"コスプレや女装や自分磨きのために、
ダイソーに足を運んで買い込んでみたものの、
この粉たちをどうしたものか、なるほど見当がつかん。。。"

画像10

このような声も聞こえてきそうです。


そんな方に向けてこのnoteは書かれました。
僕がホストをやっていた時に、
いかに簡単にメイクによって得られる恩恵を最大限に出すかを考え、
身についたものをマニュアル化しました。
上から順に実践していけば、メンズメイクを武器にできます。

何を買えばいいかわからん!という方のために、
オススメする化粧品を載せておきますので、
是非ご活用ください。


0.下準備

前髪が眉毛まである方はあげましょう。
髪の留め方はなんでもいいですが、ズボラさんのために載せておきますね。
美容業界 特許 ダッカール 日本製 104mm 6本セット ブラック

1.スキンケア

画像9

化粧水→乳液の順で顔に塗りたくる。
無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ
無印良品 乳液 敏感肌用 しっとりタイプ
それぞれの肌に合ったものを選ぶのがいいですが、肌がめちゃくちゃ弱い僕、無印の高保湿のものを使っています。
化粧水は肌の保湿する、乳液は保湿した肌をカバーする役目があります。
顔がびしょびしょになるくらいに塗りましょう。


セザンヌのUVクリームを塗る。
セザンヌ UVウルトラフィットベースEX 00 オレンジベージュ 化粧下地 30g
手の甲に直径1cm、厚さ1mmの円盤を作るつもりでクリームを出します。
顔の中心から外側にかけて、全体に満遍なく塗っていきます。

肌補正

スキンケアは、朝洗顔後、入浴後、メイクをする前に行います。
全ては”メイクのノリがいい!”を目指すためなので、
是非生活習慣に組み込んでください。
UVクリームは、日焼け止め効果もあるので、
外出するときは、メイクをしなくても塗りましょう!




2.ベースメイク

画像11

UNOの肌補正クリームを塗る。
UNO(ウーノ) フェイスカラークリエイター(カバー) カラーレベル5 SPF30+ PA+++ クリーム 30g
前項のセザンヌのUVクリームと同じ容量で塗っていきます。
こちらもムラなく均等に。
ちょっと肌のトーンが明るくなるのが感じられます。


コンシーラーでシミやくすみ、髭を隠す。
ザ セム(The saem)カバーパーフェクションチップコンシーラー(SPF28/ PA++) (02リッチベージュ)
コンシーラを気になる部分にのせ、塗り込みすぎないで伸ばしていきます。
青髭を隠す際は、赤系のシャドウを塗った上からコンシーラーを乗せると、
きれいに青髭消えます。

コンシーラー

リキッドファンデを塗る。
ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー 02 標準的な肌
肌補正クリームと同様に、顔の中心から満遍なく塗っていきます。
手の甲に、直径5mmの玉つぶを3つ作るつもりで液体を出します。
かなり肌の色が変わるので、とにかく均等を意識して。


パウダーファンデーションを筆でまぶしていく。
キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g
ファンデーションについているパフを使ってもいいですが、より均等に塗るためには筆を使ったほうが良いです。
顔の中心に縦に塗り、円を書くように内側→外側に塗っていきます。

パウダーファンデーション

以上が、ベースメイクです。
それぞれの肌の色やコンディションによって変わってくるため、
ある程度慣れて自分の顔の形がわかってきたら、
それに合わせて、やり方を変えてみるのも良いです。



3.眉メイク

画像12

基本的に自分の髪の色に合ったものを選ぶべきですが、
黒の場合は下記がおすすめです。
New Born(ニューボーン) WブロウEX N B2 パウダー&ペンシル&ブラシ 3機能一体型アイブロウ グレイッシュブラウン
眉毛は綺麗に見える形(黄金比)が決まっています。
小鼻から目尻にかけて一直線を引き、眉を延長し、ぶつかった位置が眉尻。
黒目の上へ平行移動した位置が眉山
目頭より2mmほど鼻よりにいった位置が目頭
これを守っておけば、綺麗な眉になります。

眉毛


4.鼻メイク

ノーズシャドウ
KATE(ケイト) ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D ブラウン系 EX-5
眉尻の少ししたあたりから、鼻の小鼻の窪みまで5mmほどの線を入れていきます。眉毛下の部分は、目の窪みに剃って、三角形になるように塗ります。塗り終えたら、顔の外側にむけてぼかしていきます。



ハイライト
セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ
ノーズシャドウを塗っていない鼻の中心部にハイライトを塗っていきます。指で軽く取ってスッと塗っていくのが良いです。ちょっと反射が強くなったかなくらいでOK

ノーズシャドウ


5.アイメイク

こっから本格的に変わっていきます。

画像13

アイシャドウ
男性の顔は、面長な方が多いです。バランスよく見せるためには、横長な成分を足していくのが効果的です。
アイシャドウはこちらを使っていきます。
excel(エクセル) エクセル スキニーリッチシャドウ SR03 ロイヤルブラウン

① パレットの❹を目尻のくぼみで三角形を作るイメージで
 図のように塗っていきます。
② パレットの❶を下瞼の黒目と重なる位置に、
 少し幅広くハイライトを塗ります。

アイシャドウ13

お好みで目尻上部分に薄くシャドウを乗せていきます。
目尻の影をアイライナーを使って少し伸ばすと、さらに効果的です。
ケイト スーパーシャープライナーEX2.0 BK1 漆黒ブラック アイライナー



ダブルライナー
KATE(ケイト) ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1 極薄ブラウン
イケメンに涙袋は欠かせません。
(涙袋 有無で検索すると、良さがわかる画像が出てくると思います。)
軽くニコッとすることで、自分の涙袋の場所を把握します。
涙袋の下ラインにダブルライナーで線を入れていきます。端まで塗る必要はありません。
指でなぞるようにしてぼかします。

アイシャドウ②


6.口周り

ティントを塗っていきます。
イニスフリー(Innisfree) ビビッドコットン インクティント 14
結構ついてしまうので、フチで少し量を減らしてから、下唇に塗ります。
女性がよくやる、あむあむをします。
指や綿棒で唇の際まで伸ばしたのち、ティッシュで軽く拭きます。

リップ


7.その他

エラ周りが気になる方は、シェーディングをしていきます。
口をすぼめて頬を萎ませたときにできるくぼみにかけて、影を入れていきます。
髪型を整えるのをお忘れなく。



ここまでが基本的な一連の流れですが、最初は1時間くらいかかっても大丈夫です。少しずつ慣れていけば、30分くらいは短縮できるようになります。
逆に、これから人と会うときはこれくらい時間をかけて準備することを念頭にスケジュールを組みましょう。

何回か行って慣れてくると、自分の顔の特徴がわかってくるため、色々な改善点が出てくると思います。各部位の特徴を掴んで、日々自分の顔をグレードアップしていきましょう!

メンズメイクを身につけることによって、女性にとって脳内意識の多くを占める”メイク”という点で女性の共感を得ることができます。
女性がどれだけ見た目に気を使ったり、努力をしていたりすることがわかるため、人を労る気持ちも芽生えますし、褒めてあげたいと思うようになります。

画像14


まだまだメンズメイクをお勧めする利点はたくさんありますので、
Twitter、公式LINEアカウントにて発信していきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
最後までご覧いただいた方限定で、
椿の公式アカウントに招待いたします!

→椿とLINEでつながる?

一緒にモテ男になりませんか?
公式ラインでは、
「ずっと気になっているあの子を落としたい」
「彼女と別れてしまって悲しい」
「女の子なんてこの世にいるのか??」
「モテ男になって世の中に君臨したい」
と言った方の悩み相談を受け付けています。
恋愛相談以外にも、お話できることがあると思うので、
ぜひご活用ください。


それではまた、次回のnoteで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?