見出し画像

関西在住が東京へ引っ越した理由

前の記事の【自己紹介】でも書きましたが、私は26歳の時に上京して10年が経ちます。バリバリの関西弁で、東京にはあわないよと周りから言われましたし、東京に住んでからも、よくなんで上京したの?と聞かれました。

転勤や転職で上京したわけでもありません。なんなら無職の状態で上京しました。笑
今思えば結構無謀なことしたよなーと思います。


当時結婚を視野に入れていた同棲中の彼氏と別れ、実家に帰ったことが
きっかけ。(大学卒業後に家を出たので、まぁ3年くらいしか家を出てはいなんですが)

実家に帰ると、まぁ両親から口うるさく、言われるようになりました。
結婚するはずだった娘が、実家でダラダラ過ごし、毎日のように飲み歩き、休みの前の日は必ず朝帰り…笑

心配だったと思います。私は一人っ子でしたし、このままじゃ娘はどこにもお嫁に行けないと思ったんでしょう。

それもあり、一人暮らししようかと思い始め、どこに住もうか考えていました。実家は関西なので、まぁ大阪にしようかなーと思っていました。

そんな時、大学時代の友達Tが、東京に住む!と言って東京へ行ったことで、東京いいかもと思いました。

当時は、アニメや声優さんのイベントで東京へ遊びに行くことも多く、イベントも行きやすくなるし、彼氏もいなかったので、人口が多いし、街コンや婚活も盛んだから運命の人にも出会えるかもしれない!とも思いました。笑

あとなんて言えばいいかわからないんですが、家を出て東京へ行くことで
何か自分の人生が大きく変わるような気もしたのです。(そう思いたかっただけかもしれないですが。)

なんとなくのノリと直感で東京行きを決意しました!

しかし、もちろん両親からすんなりOKがもらえるわけもなく。。

どうしようか悩んでいた時に、もう一人の大学の友達Mにそのことを相談していたら、Mも「私も仕事やめて、転職と一人暮らし考えてるんだよねー」とえっ!じゃ一緒に東京行かない?って軽い気持ちで誘ったら、「ええやん!行こう!」となり、二人で東京に行くことに決めました。

そこからが早かったです。
両親に友達Mと一緒に行くことにした!と伝えると、Mへの信用がすごく高かったので、最初の一年は友達と一緒に住んで、ある程度基盤ができたら、一人暮らしをするということで、OKをもらいました。

そこからは、家探しに引越し準備、友達に報告と足早にすぎていき上京しました。

行きの新幹線でMと楽しくおしゃべりしながら行っていて、Mがハイチュウをくれたので、食べてたら銀歯が取れて、えっえっ!と驚きながら爆笑!

まずは歯医者探しやな…となった行きの新幹線もいい思い出です。笑

そして東京での生活が始まりました。

友達Mとは1年間一緒に住んで、そのあとはお互い一人暮らしを始めました。

今思うと行動力と元気があったなーと思います。
一緒に来てくれたMにも感謝ですし、先に東京で住んでいたTにもいろいろ手伝ってもらって本当に二人には感謝しきれないです。

両親も結局許してくれましたし、コロナ期間以外は、両親もよく東京に遊びに来てくれました。

この10年の間で何回関西へ帰りたいなと思うこともありました。
今でも恋しい時はあります。でも今関西に帰るとなったら、東京でできた友達と中々会えなくなると思うとすごく寂しいとも思います。

それくらい私の中で大事な友達やそして運命の人(今の夫)とも出会えました。

一緒に住んでいたMも東京で出会った人と結婚し子供も生まれ、最初に東京に来ていたTも今も家族ぐるみでよく遊んでいます。

私の人生は明らかに大きく変わりました。

なんてまとめたらいいかよくわからないんですが、、笑
とりあえず人生に一回でも冒険できた私を褒めてあげたいなって思います。

あの時のよくわからない直感とノリで東京へ出てきましたが、それが正解だったと今は思えます。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?