見出し画像

『マスターソード』

このnoteは、『基本読書』の冬木さんが、noteに書いた私のコメントを消してしまい。挙げ句の果てにはコメントができないようにブロックまでしてしまったので、「そ、それはないのではありますまいか!」と、”呪われし石像”よろしく沈黙のおしゃべりを送っているnoteです。
どうぞ、ゆっくりされていってください♪

さてはて。本日が発売ですね。
ニンテンドーの、『ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム』。

我が家の息子たちや旦那さんも、本日まで待ちに待っていました。
旦那さんはかわいそうに急なお仕事に行ってしまいましたが、息子がお友達に配信しながら遊んでいます。

独身の頃も、旦那さんの遊ぶのを横で見るのが大好きでしたが、
現在では時間のある時に息子の配信アーカイブを、洗濯をたたみながら楽しんでいます。

有名なゲームですが、皆さんは、『ゼルダの伝説』をご存知ですか?

驚いたことに、主人公のあの緑の男の子は、「ゼルダ」という名前では、ないんです♪あの男の子は「リンク」といい、ゼルダ姫を守る、伝説の勇者なのです。

山や空、湖をリンクになって走ったり、どんどん獲得して強くなっていく武器とともに少しづつ強い敵と戦ったり、複数の村や町に行き、住民とお話したりして、物語の世界を知っていきます。

私が知っているのは前作までですが、前作では、大きな遺跡を使ったトリック仕掛けの謎を解いたりするパズルゲームや、敵と戦うバトルがあり、自然豊かなゲームフィールドで昆虫採取のゲームができ、植生の様子もきれいでした。いつも背負って持ち運んでいるお鍋で、入手した食材を組み合わせて料理する様子も、楽しめます。上手に料理ができると、それを食べて回復するHPが大きくなったりしたんですよ。
誰かが遊んでいる様子を見るだけでも、楽しいです♪

操作が苦手な方は、「ゼルダ・配信」と検索すれば、たくさんの人が、プレイ中の動画をまとめて見せてくれています。お気に入り音配信者さんを見つけられても面白いですよ♪

さて、冬木さんです。
そうなんですよ〜、絶対いまいまで、遊んでる最中に決まっていますよね。
冬木さんは、前作の『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』でも、よくわからない速さでエンディングを迎えていたようです。

なんと、可及的速やかに多くの敵を倒してレベルを上げ、最強の武器「マスターソード」入手後に、中ボス級の敵を堅実に屠(ほふ)り、エンディングまでを駆け抜けたらしいですよ。
ここだけの話、本物の昆虫は苦手だそうなので、リンクになっての昆虫採集は、楽しまれたのではないでしょうか?

豊かなゲームの世界を、あの最速で本を読破される感性と同じように、駆け抜けてゆかれたのでしょうね。

このあたりも、昔のnoteに書かれていた内容かと思います。
ご興味のある方はぜひ、探されてみてください。

んん〜、糾弾どころか宣伝してしまいましたね。

さて、私は昨日の夜、このnoteを更新できていなかったので、数時間後にもう一本、更新する予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?