見出し画像

イメコンオタク

タイトルの通り、私はイメコンオタクです。

Twitterの140字でぽつりぽつり呟いてきたことの自分まとめ用として、140字に収まりきらない熱の放出先としてnoteを使ってみようと思います!!

最初の投稿は真面目ぶって、「イメコンってなに?」を考えてみました。最近リアルの知り合いたちがイメコンに興味持ってくれて嬉しいので、その時の紹介用としても使えるかな...なんて!

イメコンってなんぞや?

※私はもちろん診断資格も保有していないド素人なので、素人なりに感じたことを書きます!詳しくはお調べいただきたく存じます!

イメコンとは、イメージコンサルティングの略称。
私は、イメージコンサルティング=自分自身の効果的なブランディング、と認識しています。

メラビアンの法則でも言われているとおり、人の印象は外見に大きな影響を受けて決まります。
表情、着こなし、話し方など、外見的な印象をブラッシュアップすることによって、自分が本来持っている魅力を瞬時に正確に相手に伝えることができたら、最高ですよね...。

イメコンは、まだ見ぬ素敵な自分に出会う手助けをしてくれます。より良い自分になりたい!バチイケな自分になりたい!の一心で、私は沼にズブズブと現在進行形でハマっております...。

バチイケな自分、見たくないっすか?って話よ。

発祥はアメリカだそうです。こんな話があります。

イメージコンサルティングが一般に注目されるようになったのは、1960年代、アメリカ大統領戦ではじめてテレビ討論が行われた ときのこと。ニクソン対ケネディ。「選挙戦で疲れた表情のまま臨んだニクソンに対し、初めから視聴者に直接訴えることを主眼と して雰囲気、印象を重視したケネディは、カメラ映りのよい服装を心がけ、顔のメイクアップも入念に行ない、その結果 ケネディ が圧勝した」(「アメリカ大統領を読む事典」講談社より)。まさしくイメージコンサルティングの威力を証明した形となったのです。

http://www.imageconsulting.jp/about.html

私はいま現在、パーソナルカラー診断(16タイプ)、顔タイプ診断、骨格診断(3タイプ)、パーソナルデザイン診断の受診歴があります。

Twitterの先輩方は、もっといろんな診断を受けていたり、受診結果の理解をどんどん深めていたり、本当に頼もしいです。

楽しいですね、うふふ。

受診時のことや受診後のことは改めて書くつもりです!ゆるゆる投稿になりますが...!

Twitterに、メイクや着こなしを投稿していますので、よければ探して覗いてみてください。同じ沼の方は是非是非お友達になってくださいな(こちらが本音)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?