見出し画像

出光が山口製油所23年度停止 脱炭素で拠点再編加速(日経脱炭素情報)

最近睡眠時間を1時間早めたりしてみているのですが、なんか健康になってきた気がしました。(気持ちの問題かもです…)

少し前まではENEOSの製油所の停止の話題が多かった気がしますが、出光も山口の製油所を停止するようです。

#日経COMEMO #NIKKEI

以前以下の形で、ENEOSの和歌山製油所の閉鎖について取り上げました。

今回の記事を見て思うのは、やはり稼働率が80-90%くらいをさまよっていればいいのかもしれませんが、70%くらいまで落ちてしまうとどこかを閉鎖して一時的な稼働率上昇になる感じでしょうか。

製油元売り各社は水素やアンモニアへの転換を急いでいる気がしております。地元の雇用と直結しており、生活基盤になっている製油所の閉鎖が少しでも大きなインパクトにならないように、より脱炭素の政策を進めていくような必要があるように感じました。

今回はここまでになります。最近日経記事を簡単に取り上げる感じになってしまってますが、明日は久々に色々更新できそうな感じです。引き続きフォローいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?