見出し画像

習慣を3つ増やしてみた。

皆さんこんにちは!
今日は私が今週、習慣を3つ増やしてみたよということについてお話しします!

本を読んで過去の偉人から学んだ習慣の大切さや、実際に1週間継続してみて、
私がどう感じたかなどを皆さんにシェアできたらと思います!

実は私自身、日々何かを習慣にしていることは特にありませんでした(^^;
昔から典型的な三日坊主でして、”何かを継続して行う”ということが苦手でしたf^_^;
なので最近は寧ろ、自分が気が向いたときに行うようことを大切にしていました。

ですが今週の始めに、ふと30日チャレンジというものを始めたことがきっかけで、私の毎日に3つの習慣して行う行動が生まれたのです。

私が現在行っている30日チャレンジについては過去に記事に書きましたが、
https://note.com/tsuba134/n/n4131f2658fd4
この30日チャレンジは私が思いつきでふと始めてみたことです。
その内容が、
・朝ヨガをやる。
・マインドフルネスをやる。
・自重トレーニングをする。

の3つです。30日間継続して行うことを目標に初めてみた結果として、この1週間3つの行動が私の日々に習慣化されたのです!(^^)


ここで、「習慣」ということについてですが、今日ちょうど本屋さんでアリストテレスについての本を読みました。先日、論理学を学んでるときに三段論法の章でアリストテレスが出てきたので私の中でも馴染みがありました(^^)
その本の中に彼の言葉として、このように書かれていました。

We are what we repeatedly do. Excellence, then, is not an act, but a habit.
(人は習慣によってつくられる。優れた結果は一時的な行動ではなく、習慣から生まれる。)

古代ギリシャの哲学者アリストテレスも
習慣化の大切さを説いていたのです。

この言葉を見たとき、ふと最近自分の中でも習慣化して行えていることがあることに気づき少し嬉しくなったのです(^^)
そして意外にも、学生時代は三日坊主だった私が、この1週間継続して物事を行うことが苦ではなかったのです!
それは一体なぜなのか?

それは、”30日チャレンジとして楽しく始めたこと”と、それから”行う時間帯をちゃんと決めたこと”が継続していく上で重要だったのかな?と思います
私はこれからの3つを嫌々行うのではなく、チャレンジとして楽しみながらやっています!

そして、ヨガは朝ダラダラしてしまう時間がもったいなかったので、朝ごはん食べたらすぐやる!”と決め、筋トレは、汗かいちゃうから、”夜お風呂入る前にやる!”といったように行動するタイミングを明確化していたのです。
この2つが自分の日常に、何かを習慣化する上で大切だったことなのかなと感じました(^^)

この習慣化に関してはこれからも色んな本を読んだり、人の考えを聞いたりして深く学んでいきたいなと思いました!
そして実はまだ習慣化といっても1週間だけなので笑(でも私にとっては1週間続いたということは大きなことなのです)、これからも30日チャレンジを成功させるために、この3つを継続して行なっていきたいと思います

そして今週3つ増やせた、なら来週も何か3つ週間を増やしてみようかな?と私の中で少し考えています(*´꒳`*)
またそのことについても記事にしますのでまたぜひ読みにきてくださると嬉しいです(^^)

それでは今日はこの辺で〜
皆さんの残りの週末がいい時間になりますように(*^^*)

Tsubasa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?