見出し画像

北の畑から'24春

やっと長い冬から抜け出して
つい数日前まで
私の背丈くらいにまで積もっていた雪も
面白いくらいみるみるうちに解け出して
陽当たりの良いところは
土が見えてきたと同時に
ぽつぽつにょきにょきと芽生えが

真っ白だった一面に
だんだん茶色が見えてきたと思ったら
久しぶりの若草色
それはそれはとっても可愛くて嬉しくて

ほんのりぽかぽかした空気と
ちょっと甘いような太陽の匂い

あぁそうだったこの感じ

やっとやっとの春にワクワクふわふわして
あんなに寒くて長い冬のことも
すっかり忘れちゃうくらいに
気持ち良くて心地良くて

さあ、今年は何を育てようかな

一番最初に芽を出したニンニクとネギを
しばらく眺めながら

去年はだいぶ手抜きしちゃって
noteにも記録していないけれど
今年はひとつひとつを丁寧に
noteにも記録を残そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?