見出し画像

ハーブnote*摘心と切り戻し

見出し画像は2年目フェンネル
去年種から育てて
厳しい冬を越したと思ったら
ぐんぐんと大きく私の身長くらいの背丈になって
あっという間に花を咲かせて
キアゲハの幼虫が一房食べ尽くしてるけれど
花はいっぱい咲いているし
来年用の種は少し採れればいいので
それよりもそんな大きな体で
そんな細い花枝に乗っかっていられることが
凄いなーと眺めながら一緒に過ごしてる

混み合ってきたハーブコーナー
見てるだけでも可愛いタイム
スローライフな種からのパセリ
こちらもスローライフな種からのローズマリー
セージは切り戻し後の様子
ゆっくりペースのパセリとローズマリーも
摘心して勢いをつける作戦で
ジャブジャブ洗った後は
しっかりと水切りして
ドライにして保存しよう
雨がやむまでは室内で待機
セージの茎

ドライにするのに茎はいらないかなと
一度は捨てようかと思ったけれど…
ちょっと待って
捨てる前にブーケガルニみたいに
ブーケじゃないガルニとしてでも
使ってみようかなと
捨てるのをやめて一旦保留に。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?