見出し画像

『エンタ芽~心に花を咲かせよう~』シーズン2 vol.2 エンタメがくれる「未来価値」編

私たちのラジオ番組制作&放送体験レポート6


このコラムでは、私たちが体験したレインボータウンFMさんでのラジオ番組放送の様子をお伝えします。
 
番組名は、『東京成徳チアラジ』。
 
 
その中で、『エンタ芽~心に花を咲かせよう~』というコーナーを全5回にわたって放送しました。
 
今回は、シーズン2の第2回の放送(2023.10.6オンエア)について書きます。
 
 
オープニングはこんな感じでスタートしました!
 
 
はい、エンタ芽!心に花を咲かせようの時間がやってまいりました!
この番組は、東京都北区にある東京成徳大学経営学部のエンターテインメントビジネスゼミの3年生が5回にわたってシリーズでお届けします。
 
私たちが学ぶエンターテインメントビジネスが人々に与える見えない価値を言葉で伝え視聴者の皆さんの心に花を咲かせたいという想いがこの番組のタイトルに込められています。
 
第2回目は、エンタメがくれる『未来価値』がテーマです!
では早速始めましょう!
 
その前に、軽く自己紹介をしたいと思います!
 
「本日お送りするのは、好きなアニメはクレヨンしんちゃんのあいと、、、、」
 
「好きなドラマはコードブルーのあかりと、、、、」
 
「好きな映画はレミーのおいしいレストランのかずきがお送りします!!」
 
「よろしくお願いします〜〜〜〜!!」
 
 
現代の人たちは学歴とか成績とか過去のことばかり振り返ってしまいます。
過去を考えすぎて落ち込んじゃう人も多いのではないでしょうか?
 
そこで、
もっと日常にエンタメを取り入れることで未来へのモチベーションを
高めていきましょう!
 
でも、未来のモチベーションと言っても、
10年後だと遠くてモチベーション上がらないので、今回は近い未来のモチベーションが上がるイベントを私たち三人から紹介しました!

トップバッターはあかりさん!
 
あかりさんが紹介したイベントは
「ラーメンフェス2023」です!

駒沢オリンピック公園に全国からラーメンが集い行われるフェスで、
10月26日(木)〜11月5日(日)に開催されていました。

フェスでしかできない食べ比べが魅力の1つです!

ちなみに、あかりさんは食べることが好きで、友人と好きなものを共有する時間がモチベーションになるので、このようなフェスはうってつけです!

食べることに限らず、他にもお酒だったり、音楽だったり、いろんなフェスがあると思うのですが、

フェスって趣味が合う人同士で繋がれる最高のエンタメだと思いませんか?

趣味が合う友達って一生ものなので、今回のテーマである未来価値にもぴったり!

今年はすでに終了してしまったのですが、コロナ期間を除いて毎年のように開催されているので気になる方はぜひ来年行ってみてください!!!
 
 
 
次はあいさん!
 
あいさんがおすすめしたイベントは
 
カウントダウンJAPANライブ2023でした!

カウントダウンジャパンの写真を見るだけで迫力が伝わりますね!
音楽が好きな仲間と共に年を越すことは、楽しさと感動とエネルギーを貰えると思います。
 
きっと次の1年の活力になりますね!
 
さらに、楽しみがあると、その日まで頑張ろうと目標が持てますよね!!
 
1年の締めくくりを、大きい会場で楽しく笑顔で迎えるのはいかがでしょうか??
 
是非皆さんも行ってみてください!


開催日
 
12月28日〜31日の4日間
カウンドダウンJAPANは多くのアーティストが
集まる音楽の大イベントです!
 
出演者は時間の詳細は公式サイトでご覧くだい!!



それでは、最後にかずきさん!
 
かずきさんが紹介したのは「熱海海上花火大会」でした!

ドッカ〜〜〜〜〜〜〜ン!

この花火大会は年間を通して10回開催以上されます。
 
会場である熱海湾は花火業者さんも絶賛する、日本一の花火打上会場です!
 
この花火大会は冬の時期でも開催され、夏に見るものとはまた違ったものとして
感じられるのではないでしょうか。
 
寒い時期に花火大会、異性との距離がグッと縮まるかもしれませんね。
 
 
 
そして、オンエアの後、かずきさんは、11月19日(日)に実際に熱海花火大会に行ってきました!!
 
その感想がこちら・・・!

山に囲われているため音の反響がすごく、
全身が震えるような感覚を味わうことができました。
 
実際に花火大会に訪れ、これから世の中がデジタル化していっても
ずっと花火は変わらず残るものだと感じました。
 
花火を見ると変わらない価値を感じられて、今の自分でもいいんだって
自信がつくんですよね。

 
この自信が未来への活力になっていくと思います。


はい!ということで、エンタメの未来価値と題して、私たちのおすすめのイベントを紹介しました!皆さん気になるイベントはありました??
 
 
ぜひこの機会に様々なイベントを通してエンタメに触れ、未来のモチベーションを上げていきましょう!
 
 
エンタメの価値を少しでも皆さんに伝わったらいいなと思います。皆さんの人生が少しでも明るく楽しくなることを願っています。
 
 
私たちが大学のゼミで学んでいるエンターテインメントビジネスが、ただ人を楽しませるだけでなく、私たちの生活にプラスアルファの価値を提供してくれることを、今回のラジオ放送やこのnoteを通じて伝えることができたならば、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?