見出し画像

読書から離れないための2つの施策

読書習慣はじめました。

おはようございます。
朝の散歩が終わり、業務開始前に書いています。

今回は新しくはじめた、読書について投稿します。

本読んでますか?
私は読書する時間があったら、他のことしたい、、ってつい先日まで思っていました。

読書が大事なことはわかっていて、本は買ったりするのですが、中々開かない、読むのが続かないことがしばしば。

なんで続かないというとこんな感じです。

興味がありそうな本を買う

ちょっと読んでみる

中断して他のことをする(何日か経つ)

前の内容を忘れちゃう

こんど読もう

「中断して他のことをする」
これがダメ!ってことではないと思うのですが、
読書から完全に離れちゃうんですよね。

なので、考えました。
読書から離れないための2つの施策。

①とりあえず毎日、本を開く
②毎日、本を開くことを管理する

①については
とりあえず本を開けば、読む気が起きると仮定しました。
折角開いたんだから、ちょっと続きを読んでみよう。と。

そして②
ちょっと読んだら、読んだことを管理してみよう。と。

どうやって管理するのか?紙に書く?Excelで管理する?
いやいや、アプリあるでしょ!ってことで、
数多あるアプリの中から「読書メーター」というアプリを使ってみています。
https://apps.apple.com/jp/app/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/id509979590

今日読書したか?
読んだ本は何か?
読んでいる本は何か?
積読本は何か?
など管理することができます。

また、読書の感想を投稿する機能や他の人が読んだ感想読む機能、
それにいいね!する機能など、SNS感覚で操作できます。

今のところこの2つの施策で読書が続けられています。
しかも、4日間で2冊読破という今までの自分では考えられないペース。
これで読書が習慣化できればな、、、と。

もしやっている人やこれからやる人がいたら、
読書メーターの読書家検索で
「TSU8SAN」でお気に入りしてください。お気に入り返します。
一緒に読書を楽しめたらなと思います。

他にもこんな方法で習慣化しましたなどあったら教えてください。

それでは、本を開いてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?