瞑想プログラム(MBSR)3週目 身体が硬いとヨガ瞑想で呼吸が出来ない。

2020年12月31日から始めた瞑想プログラムです。21年最初のチャレンジになるので、継続させて、瞑想を自分のものにしていきたいです。これ第3週目!

8週間の瞑想プログラム(MBSR)とは

MBSR(Mindfulness Based Stress Reduction)とは、鬱やストレス、原因不明の身体の不調などの改善のために、アメリカで考えられた瞑想プログラムです。もとは病気や心身の不調を改善するためだったが、今ではスポーツやビシネスなど、幅広い分野で使われています。

具体的に8週間の中身をざっくり書くと
 1〜2週目:ボディスキャン瞑想45分、静座瞑想15分
 3〜4週目:静座瞑想20分、ヨガ瞑想45分
 5〜6週目:静座瞑想45分(必須)、ヨガ瞑想、歩行瞑想
 7〜8週目:合計45分になるように瞑想を組み合わせる
という感じでとりあえず日々45分以上の瞑想を続けていくプログラムになっています。※かなり端折ってますので、正確な情報は確認してください。

第3週は「楽しいかったことを意識する」ことも課題になっています。自分の感情に目を向けて、「あくまで感情である」としながらも意識する

☆daigoのyoutubeを春

第3週目の結果は・・・

1/14(木):22:30ヨガ瞑想45分
1/15(金):11:00ヨガ瞑想45分、静座瞑想15分
1/16(土):9:30静座瞑想30分、13:30ヨガ瞑想15分
1/17(日):10:30静座瞑想30分、11:00ヨガ瞑想20分
1/18(月):7:30静座瞑想30分、20:00ヨガ瞑想15分
1/19(火):17:00静座瞑想30分、21:30ヨガ瞑想15分
1/20(水):9:00静座瞑想30分、22:00ヨガ瞑想15分

今週も時間は、クリアしましたー!頑張っている自分。
※自分の目標を「毎日45分やること」という低めの設定に切り替えています。(やらないよりはいいじゃん!)

身体が硬くて、ヨガ瞑想に集中できない。

恥かしながら、僕は身体が尋常じゃなく硬いです。今まで自分より身体が硬い人に会ったことがないし、学生時代にスポーツテストの長座体前屈で10点中2点で周りの人に笑われたのをよく覚えてる。
(でもそこそこ運動はできる方でしたよ!)

ヨガ瞑想では、ストレッチや運動より呼吸に重きをおいて、ヨガを行ってきます。ですが身体が硬すぎて、

背筋を伸ばして、足を真っ直ぐ伸ばす(杖のポーズ)なんて膝裏と太もも裏が痛すぎで出来ない。胡座で両足の裏をつける(合せきポーズ)も股関節が硬すぎて、ちゃんとバランスを取って座ってられない・・・

昔、3ヶ月くらい毎日風呂あがりにストレッチをしていたのだが、全く柔らかくならなかった過去もあります。

私のヨガ瞑想はいつから始まるのだろうか…。でもヨガをしながら、色々なところを伸ばしていると自分の疲労が溜まっているところがよく分かります。

ちなみにyoutubeで「20分 ヨガ」「yoga 15min」と調べれば、色々な動画が出てきて、飽きずに楽しくできますよ!

今週、楽しかったことがあまりない

楽しかった?と言われるとなかなか思い出せない。なので今週、面白かったことというより、プラスの感情で印象に残っていることを書く。
・以前、少し関わっていたボランティア活動の活動発表会を見て、改めてボランティアをやりたいな〜と思えた。
・趣味のテニスで少しずつ、サーブが改善されてきて、良いスピンが掛かるようになってきた。
・社内で論理的思考や時事の知識を測定するテストで、なかなか高い順位だった。

振り返ると仕事に追われているだけで、何も楽しめていない事に気付いた。
残念だがそれが知れた事がよかった。

あと瞑想をする事によって、精神的に揺らぐ事なく、淡々と仕事をこなしている気がする。

まとめ「自分の身体が硬い。楽しい事を見付けるというと難しい」

瞑想をすると、意識を逸らされずに集中する力が身につくと思っている。だが集中できる事が、その他の事に鈍感(感受性が無くなる)になる事にも繋がるのかなと不安になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?