見出し画像

【早起きのメリット!健康も運気もこれでアップ③】

 
みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

日差したっぷりのいい天気ですね!
日光浴をしながらウォーキングをしてきました。
脳と身体が目覚めて、コンディションが凄くいいです。

今回は前回に引き続き、早起きのメリットをお伝えしていきます^^

皆さんは朝の時間をどのように過ごしていますか?
私は半年前から「朝活」をしています。
朝の時間を有効活用することで時間の使い方を見直し、やりたいことができる時間が増えました。
どちらかと言えば私は夜型の人間で休みの日は昼まで寝ている生活スタイルだったのですが、早起きの習慣にチャレンジして効果抜群の経験しました。
極端ですが、朝活の習慣を身につけると人生が好転します。

今日ピックアップする早起きメリットは、
”自信を持って生活ができる”についてです。

【自信を持って生活ができる】                   「早起きは三文の徳」という言葉がありますよね。早起きすると、健康面にメリットがあるだけでなく、なんだか運気まで上昇しそうな気がしませんか。朝日を浴びると、自然のプラスエネルギーを体がたっぷり吸収し、前向きな気持ちになります。気分よくスタートした日は、たとえ悪いことが起きても、乗り越えるだけの精神力が備わっているのです。         また、苦手な早起きを克服したという自信は、普段の生活でも自分の魅力につながり、人間関係でもプラスになる場面が増えてきます。朝は、脳がはっきりしている時間帯。夜だと手間になることも、朝だからこそ積極的にできるようになるのです。たとえば、嫌いな友達からのメール。寝る前に読んでしまったら、一晩中気になって、朝から気分が憂鬱になるでしょう。でも早起きしてメールを読めば、最適な対処ができますし、受け止め方もプラスに転換できるのです。

朝起きてから3〜4時間は脳のゴールデンタイムです。この時間に脳は最も活性化されます。
朝の30分は普通の時間の2時間分の貴重な時間とも言われており、この時間をいかに使うかで自分のやりたいことや人生の充実度が変わってくると思います。朝の時間は誰にも邪魔をされません。それに加え、自分でコントロールできるのが朝の時間です。私が朝活を習慣化できたのは、朝に1日のリズムを作ることによって集中力を保ちワクワクした状態で1日を送ることができたからです。脳が活性化している時間を自分のやりたいことに使う。みなさんも是非自分の特別な時間を作ってみて下さい。

【まとめ】                             毎朝ギリギリまで寝ている人は、生活パターンがマンネリになり、それがいつしかストレスの原因になっています。早起きするといいことだらけな理由は、体調を整えるだけでなく、メンタル面に与えるメリットも。「早起きをしたら、人生が好転した」という人は、決して少なくありません。やってみないとわからないこと、でもやらないと損するのが、早起き習慣です。早速明日から、10分だけでもいいので、早起きする習慣をはじめてみませんか。


早起きや朝活の記事は今後も記載していきますので是非参考にして下さい。
外出自粛のこの期間、新しい習慣を取り入れるチャンスなのではないでしょうか。
まずはいつもより1時間早く起きるなど無理の内容に目標設定をしていきましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様の快適なLIFEを応援しています。
今日も素敵な1日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?