見出し画像

【本当の甘さを知る】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

9月から新しい家に移動しました。
今年4回目の引っ越しが無事に終わり新しいスタートです。
未来に向けた基盤作りを楽しんでいます。


今日は哲学者アリストテレス(古代ギリシャ)の言葉を紹介します。

”忍耐とは苦いものだ。しかし、その果実は甘い”

本当の甘さを知る
いつもいつも、全部甘いものを食べていたら、本当に美味しくて甘いものの味がわからなくなる。
ランナーズ・ハイというものがある。
何が苦しくて何が楽しいのか?
市民ランナーの数は増える一方ではないか。
実は、自分の本当の力を甦らせ、楽しみへと変えていくことの一端を知るのだ。
忍耐なくして人間の成長はない。
忍耐することは苦しく、つらいものかもしれない。
しかし、人は忍耐の先のその果実の甘さを知っている。
すなわち、一歩大きくなった自分の本当の甘さを知っているのである。
人は前向きに努力しないではいられない生き物として宿命づけられている。
であるなら、早くこの忍耐することや努力することの喜びに目覚めておきたいものである。

苦しい時こそ本当の力が磨かれます。
中途半端に投げ出すより、楽しみながらやりきった方が心の財産にもつながります。
一日一日の積み重ねが最高の自分を作り出します。
余計な感情を捨て、毎日幸せを見つけ出すことを意識してみて下さい。


皆さんの素晴らしい人生を応援しています。


最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。
今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?