見出し画像

大好きを捨てて、未知へ飛び込む

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦

昨日の日記、思いのほかスキしていただけて
びっくりしました。
まとめもせずに逃げた言葉を読んでくださって
ありがとうございました。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦


私は、私の仕事が好きです。

全部が好きなわけじゃないけれど、私の手にちょっとだけついてる職そのものは好きです。
一度嫌いになりかけて、それでもやっぱりあなたじゃないとって戻ってきちゃうくらいには、好きです。


でも、私の職では、私の望む給与が見込めません。
今の会社だからというのもありますが、そもそもこの技術屋自体があまりお金のもらえる仕事じゃないのです。

ひとつ自分の職ランクを上げればまあ、お金持ちになれる可能性はあります。
わかりやすくいうと、シスターから神父になればたくさんお金がもらえる、みたいな感じです。
シスターが神父より下、というわけではありませんが、わかりやすく。


でも、私は神父になりたいわけじゃない。

シスターで、神父になった時くらいのお金をもらいたいし、信頼度も持ちたい。

なのに世間的には私の仕事はもはやシスターですらなく、神父見習いのペーペーのような認識なのです。

だから会社の同期ともすでに、えげつないほどの給与格差ができあがっています。
信じたくないけど。


このままこの仕事を続けていても、私の生活は豊かにならない。

大好きだけど、生活にすぐ限界がくる。

そんなことを昨日同期と久しぶりにお酒を飲んで感じたので、転職を視野に入れることにしました。

私は今すぐ結婚して子供が欲しいと思ってるけど、相手が絶対に結婚したくないマンで別れを選択するような感覚です。
いや、そんな選択したことないのでわかんないですけど。

この職と一緒にいてもお金は増えないので、その職は趣味にするべきだな、と思ったわけです。

彼氏にすると生産性なくて自分までダメダメになるけど友達なら超絶いい奴、ってな感じですね。違うか、ははっ。



うーん·····、大好きなんですよ、私。彼のことが。

大学生の時に一目惚れして、なんで一目惚れしたか正直わからないのだけど、なぜか彼のことを考えずにはいられなくなって、私が一番大好きな自信があって、どうしても一緒にいたくて彼といられる可能性を探したんです。

一回ダメになっちゃったけど、やっぱり忘れられなくてすぐ彼のところに戻って、今、4年目。

私は彼と一緒にお金持ちになりたいけど、彼は生活費折半にしてくれないし、というか1円もくれないし、貯金しないし、私が深夜までボロボロになりながら働いててもケロッとしてるし、君の代わりなんてたくさんいるから、ってスタンスで。


とうとう私は、このまま貧乏でこの暮らしを続けるより、彼を捨ててでも、ちゃんとお金がもらえる生活がしたいなと思ってしまいました。

こんなに大好きなのに。
でも、捨てられるから結局はその程度なのかな、とかも思ったりもして。



仕事の話ですよ、ついてこられていますか?笑



気を取り直して。


私はこの仕事しかしてこなかったし、この仕事にしか興味がなかったので、他の仕事をしている自分の姿が想像できません。

好きなことを仕事にしていたので、好きとかじゃない仕事を自分がやれるか不安です。

お金が欲しいし、次の転職はお金のための転職だから、おそらく私はちゃんとやるんだと思ってはいます。

いるけれど、でもそういう仕事のやり方を私は知りません。

未知は怖いです。


みなさんは、どんなお仕事を、どんなモチベーションでされていますか?

未知の転職をしたことはありますか?


もしよかったら教えてください。
どうか、教えてください。


欲しいくせに、捨てるのも、未知に飛び込むのも、とてもとても怖いのです。

たすけてほしいです。




たのしく生きます