見出し画像

結婚するんだって。

「テンション上がんないからたぶん秋来たよ」
「あ、やっぱり?わたしもそんな気がした」

なんて言ってケタケタ笑って、一緒に2限どころか3限まで講義をサボっていた大好きな女の子が、来週人妻になるらしい。

他に言い方あるでしょ!ってケタケタと笑われたけれど、人妻って言い方じゃないといかにも人のものって感じが伝わらないじゃん。


「ねえ、人妻になるってどんな感じ?」
「んー、うれしい反面、なんかきもちわるい」


うれしいんかい。

いや、まあそりゃね、うれしいよね。
うん、わかるよ、うれしいうれしい。
大好きな人と家族になるんだもんね。
うれしいものよね、きっと。

うーん、そうだよねぇ、わかるよ。
うん、あなたが幸せそうで私もうれしい。
うれしいうれしい。うんうん。

おめでとう。


うん、ほんとうにめでたい。
私の友達で一番乗りだもん。最高じゃん。
結婚式絶対行く、死にかけてても絶対。這ってでも行く。

中国?結婚式中国なの?まじか。
じゃあ私パスポート持ってないけどソッコー作って秒で行くから。
私ならあなたを思う気持ちで成田から中国の何処ぞの空港まで秒で行けちゃうんだから。
これはマジ。大マジのマジ。


あー、すごい。こんなことあるんだね。
私の友達みーんなちょっと最高に変なところあるからだーれも結婚しないと思ってた。
いやいや悪口じゃなくて。
最高に変な人たちだから私は大好きなのよ。
まあ4人もいるから1人くらい結婚するかもなぁとは思ってたけど、まさかあなたが一番だとは思いもしなかったよ。

え、だってあなた、ひとりの人とずっといられないじゃん?
すーぐ飽きちゃうじゃん?
それに大きな決断するの苦手じゃん?
責任伴うの嫌いじゃん?
自由がなくなるの嫌いじゃん?
ふらっと海外に遊びに行って消息絶つじゃん?

だから、結婚するなら40歳とか、早くて35歳とかだと思ってた。
うちらまだ26歳だもん。20代じゃん、まだ遊べるよ?遊ばないの?
あ、もういいの、そうなんだ。
まあね、あなたここまでたくさん遊んで遊びつくしたから、ってここ数年落ち着いてたもんね。

去年ひとりでふらっと行った中国で、現地の彼氏作って帰ってきたときはほんとうにびっくりしたけどね。まじで。
え、そんな暇が??いつ??あんなにたくさん観光しまくってたのに??って思ったよね。
あれ全部同行してもらってたんでしょ?
言われなくても彼氏作って帰ってきた時点でわかります〜。
友達検定1級の私のことナメないでくださ〜い。
ちなみに友達検定は1級が一番上だから。
最高位だから私。最高位って言い方が合ってるのか知らないけど。


ねえ、きもちわるいってどんな感じ?
なにがきもちわるいの?うれしくないの?
あ、いや、うれしいはうれしいんだよね。
あー、うれしいって発するだけで心が削れて行く気がする。
いやいや、こっちの話だから別にいいんだけどさ。

なんでって、そんなのわざわざ言わせる?
えー、言うの?分かるくない?言わなくても分かんじゃん?
あーはいはい言います言います。


ところでなんできもちわるいの?


や!言うじゃんか!言うけど!
きもちわるいってのが気になりすぎて言葉にならないから!だから先に教えて!

おねがいおねがい、ほんと、言うから!
ちゃんと教えるから!
なにがきもちわるいんですか!はいどうぞ!



ほう、わからん。


ごめんて!!
理解しようと思ったんだけどさ!
私まだ人妻になったことないから!

えー、わかんない...


あー、んー、なんだったっけ?
何言うんだったっけ、わすれた。
分かんなさが強すぎたな、これは。
今頭の中?????????ってかんじ。
??????????って占領されてるかんじ。


うそうそ、言う言う。ごめんって。

さみしいのよ。なんか。知らんけど。
私といるときには感じたことのない「うれしい」なんだろうなそれは、と思って。
知らんけど!!


は〜?ニヤニヤすんなよ〜。
おセンチじゃないです〜。
めでたいことなんだからうれしいです〜。
ちょっと心の準備ができてないだけです〜〜。


はあ??????
大好きですけど!?当たり前じゃん!?
こちとら「ウチら運命じゃね?」とか高校生の頃からおもってんの!!
これまでどんなに彼氏だの何だのできても、どのみち私が一番だし〜なんて思ってきたの!!
それが!!なんでここで突然結婚!?
いや、別にいいのよ!
あなたがしあわせでいることがいちばんだからね?
でもさ〜〜、でもさぁ〜〜〜〜、ジタバタしたいんだよ〜〜〜〜。


もう、爆笑してんなよな〜〜。
こっちは泣きそうなんだから。
いやほんとに、ほんとに泣きそう。
結婚式、参列者私だけでやってほしい。
私がたくさんお金出すから、私だけでやりたい。

や、やっぱりそれはムリだわ。見れない。
何処の馬の骨かもわからん人があなた相手に誓いを立てる様子を見てられない。
1人じゃ受け止められない。
お母さん連れて行きたい。
あー!さみしい!!やだ!!
しあわせになってほしいし、うれしいけど!

なんかやだ!!!



誰のものにもならないから!って、その背中に生えた羽をどこまでも広げて色んな男を渡り歩いた自由人が、誰かのところに行っちゃうんだから。

今の私の心中お察ししてよね。


大好きだよ。おめでとう。
しあわせになってよ。


たのしく生きます