見出し画像

転職活動、しっかり迷宮入り

こんにちは。会社で堂々とPCを広げてこれを書いています。
転職活動はなかなか順調にはいきません。専門的なことばっかりやってきたのであまり転職の幅が広く持てないことも、問題の一つかな。
こんな風に会社にいるのに自由な一日を過ごしていると、このゆるい環境を手放すのが惜しくなったりもします。でもこのゆるさは日頃の緊張状態のご褒美みたいなものなので、これに騙されてここに居座るようなことがあってはダメだぞ!と自分に言い聞かせているところです。

今日は弱音を吐きにきました。
書類選考でたくさん落ちて、一社だけ一次面接に臨めるところがあるけどそれも採用までたどり着けるかわからないし…みたいなところをうろうろしていると、自分がなぜ働きたいのかというところまで見失いそうになります。


私は働くことは好きです。多分。これまでちゃんと仕事に心と頭を使って、自分が作っているものについて悩んだり改善策を考えたりできているので。しかもそれを考える時間が苦ではないので。あと、自分の作ったものが話題になったり評価されていると嬉しいので。

「ヒモになりたい〜」「石油王から5000兆円譲り受けたい〜」なんてふざけたことを思う時もありますが、私は日々のお仕事が失くなったら生きていけない人種です。
お金を稼いだり貯めたりすることが好きというのもありますが、そもそも誰かと協力して何かを成す、ということが昔から好きなのです。人と一緒にああでもないこうでもない、これはいいねそれがいいねと言いながら何かを完成させていくことが好きなのです。恋人氏にはあまり歓迎されませんが、議論することも好きなのです。

だから、人と一緒に働くことに向いているのだと思います。


私は人と働くことが好きで、人のサポートをするのが得意で、天才の後ろに立って至らないところ全部拾うとか、伝えたいことがあるのに言葉にできない人から言葉を引き出すとかもたまらなく好きで、これからもそういう仕事がやっていけたらいいなと思っていたはずなのに。

そんな都合のいい仕事、あったところで「これまでの職務経験が当社の求めるレベルに達していなかったため」って言われて落ちまくる。
いやー、売り手市場は嘘でしょ。や、嘘じゃないんだろうけどね。八つ当たりです、嘘じゃないってわかってます。

でもここまで行く先が見つからないとなると、自分の転職の条件ばかりが目先に立ってしまって「じゃあ私はその仕事で何をしたいのか」というところがおざなりになってきています。私でも通りそうな条件のところばかり必死になって探してしまう。でもそれってどうなんだろうね。そんな風に探してもし万が一転職できたところで、余計に私の心は死んでいくんじゃないかなと思うわけです。


実は10月中にやらなくてはならないことがあと二つあって、どちらも手付かずで、とりあえずあと10日くらいは転職活動を休憩しようと思っていたのですが、やっぱりどこかにチャンスが転がってるんじゃないかと思って探しにいってしまいます。じっとしていられないんでしょうね、落ち着きがないので。というか、新しい場所に早く行きたくて仕方がないんです。だから、覗きにいってしまうのです。

まだ転職活動を始めて1ヶ月しか経っていませんが、そんな風に私は早く違うところで働きたいと焦っているので、もう半年くらい転職活動をしている気持ちです。どうしたものでしょう。
正直、将来どうなりたいかっていまいち思いつきません。ただ、人と何かを形にしたいという欲求があるだけで。しかも転職の一番大きな理由は給料アップですが、働くのが好きだとはいえ恋人氏との生活を犠牲にして管理職になりたいとか、四六時中仕事に身を置いていたいとかそういう気持ちはありません。
ただ自分が好きになれる仕事で健全に働き、ちゃんと毎月生活ができて貯金ができるお給料をもらい、恋人氏とちゃんと生活したい。それだけです。それだけとか言って、これは誰でも願っていることでそれが難しいからみんな苦しむのかな、とも思うわけですが。


何のために転職するのか、転職して私はどうなりたいのか、時々こうやって書いていかないと人生自体が迷宮入りしてしまいそうで不安です。もう転職活動自体は迷宮入りしているので。
もっと自己肯定感高まる転職活動がしたいですね。それもみんな一緒か。

がんばろうねみんな。

たのしく生きます