見出し画像

好きなCM10本

比較的新しいCM10本です。
途中CMとしていいのかちょっと怪しいのも出てきますが、好きな広告動画ということで許してください。実はあまりTVを見ないので、OAよりYouTubeで流れてきたものが多いかなと思います。
順番は、思い出した順です。


1、キリン 淡麗グリーンラベル

音楽と多部ちゃんのナレーションのバランスが好きです。あと雰囲気のマッチングが好き。

これ、C7(7カット目)でバックのベースノイズが消えてC11(11カット目)の帽子が飛ばされるところで風の音とともに復活するんですけど、その変わり目がすっとファサッとしているのが気に入っています。

早くビールをぐびぐび飲めるようになりたいです。


2、DARIYA Palty

緑黄色社会の『mela!』を初めて聴いたのが、YouTubeで流れてきたこのCMで、いつもならだいたいスキップボタンを連打するのですがこれは大人しく最後まで見たし、なんならいつ流れてきてもずっと最後まで見ていました。
長くても30秒なところもよかったです。
(飛ばさないと5分とか見せられるのはキレそうになる)

リンク貼るための動画を探している時に気がついたのですが、15sと30sで使ってる「Palty」のテイクが違いますね。
どっちが好きですか?私は30sの方が好きです。

ちなみに頭の歌い出しの息を吸う音と「Palty」の語尾はわざと被せてるのか、15sで尺がないから仕方なく被せてるのか、一体どっちなのかを知りたくて、PCとiPhoneで同時再生を何度も何度も試しました。
20回目くらいでようやく同時再生に成功したのですが、全然尺関係なかったです。
監督さんの好みでしょうか?(私はもう少し待った方が好き)


3、専門学校HAL

だいたいこういうCMは好きなので毎年HALのCMは楽しみにしているのですが、今年のは近年でぶっちぎりで好きです。ガスマスクのモチーフが好きなので。

C1からC2に移るところに息の音が入ってるのがもうめちゃめちゃフェチです。ほんと好き。こういうの大好き。
あと毎年思うのですが、HALのCMって効果音や音楽のチョイスが私の好みドンピシャです。
歴代CM集めたDVDがあったら買うレベル。

私は音楽に歌がある場合はナレーションがバチバチに表に出てくるミックスが好きなので、もうちょっとナレーションが聞こえたらもっと好きだったなとも思いましたが、ナレーションが控えめに聞こえるのはおそらく私のPCのせいです。もう古いからね。


4、リクルート SUMO

も〜う本当に毎回毎回「おっ?このCMいいな…」って思って見てたら最後「まだ、ここにない、出会い。」ってCIが流れてきて「ぐわ〜〜またリクルートだよ!!!やられた!!!!好き!!!!!!」となって床を転げ回ります。

こういうミニドラマ系の動画は、CMと一緒に仕上げるとなると作業量はとてつもないし試写も長時間になるしだいたいオンライン試写中に謎のオフライン修正が入って「今それ言ってくんなよ!!!!!」みたいなことが起こるので仕事でやるのはかなり憂鬱だったのですが、他の人が担当したのを観たり、自分が担当したものでも完成したものを観るのは好きです。
現役時代の担当作品に何本か好きな作品があるのですが、普通に身バレするので紹介できないのが残念です。
※オフライン:撮影したカットをつなぐ、そもそもの編集(超大変)
※オンライン:合成とか肌修正とか高度な編集、仕上げ(超大変)

かわいい子の友達はみんなかわいい。


5、大塚製薬 ポカリ 

多分これがこれまでの26年間で観てきたCMの中で一番好きです。これは確か会社にあった『コマーシャル・フォト』という雑誌?に別の年の撮影の話が載っていたのを読んで、気になってその場で調べたのが観ることになったきっかけです。
興奮しすぎて、周りにいた先輩や上司に引かれました。本当に好き。

これの何が好きって、体育館で歌ってる時の手拍子や足踏みの音の響きなんですよ。わかりますかね。わかりますよね。
このリバーブどうやって再現したんだろうってめちゃめちゃ気になりませんか?だって明らかに体育館で聴く音の響きじゃん。
(普通に録音したりシンセサイザーで音作ったりするだけではこうはならないのです)

こんな綺麗で重厚で人間味溢れるリバーブ、Altverb 7でも作れないよ……。
(作れるかもしれないけど私は作れなかった)
※Altverb 7:だいたいどのMAルームにも入っているプラグイン。オススメのテンプレートはワインセラー。どうしても馴染まないアフレコにオススメ。

実は、音の仕事をやめるちょっと前にこのシリーズを担当されてるミキサーさんとお仕事をする機会に恵まれて、恥ずかしげもなく裏話をねだって、この音の話もしてもらいました。鳥肌たった。
どんな話だったかは内緒です。宝物なので。

ちなみにこっちも好きです。
(これカメラマンさん、アシスタントさんに命全預けな感じなのかな…?)
(音の話ばっかり聞いてしまって、カメラワークの話聞くのを忘れてた)

動画は見つけられなかったけれど、ちょっと炎上した泥まみれになるバージョンも大好きでした。
これもまとめてDVDにしてほしい。
撮影風景とMAのメイキング付きなら、いくらでも出します。


6、八月のシンデレラナイン

これはつい先日、TVで観たのが初めてこのCMをみたタイミングだったのですが、何のCMか認識する前に「厳しい夢かもしれない」と聴こえてきた女の子の声にスッと耳を奪われ、目を奪われ、15sで心を鷲掴みにされました。
ナレーションの出てき方が完全に好みでした。

うちのテレビは、家族向けの大きいテレビよりも1-5kHzあたりがあからさまに上がってんなって感じがしてちょいちょい不快なのですが、クソ音テレビで聴いた時に最高のMIXだと感じたので、MAの部屋で聴いてる音とはかなり違うかもしれませんね。でもOAで良く聴こえたら良いのです、それで。

私、金属バットのカキーーーン!!って音が本当に好きで、学校のグラウンドからでもテレビからでもゲームからでも聴こえると良く注意して聴いているのですが、このCMの効果音で使われてるカキーーーン!!は最高にいい音です。好きです。
この音が、ちょっとぶっきらぼうだけど実は守ってくれてる系幼馴染だったらいいなと思いました。


7、味の素 クックドゥ

食べ物だと圧倒的にクックドゥのCMが好きです。

クックドゥの食べ音(シズルとも言う)が好きすぎるのですが、過去に一度だけ奇跡的にこの効果さんとお仕事が出来たことがあって、その時セッション(プロジェクト)に並んでる食べ音の波形を見て密かに興奮しました。

トチ狂って「ずっと前から好きでした(食べ音が)」って告白もしました。麻婆茄子より麻婆豆腐より回鍋肉のCMの時の食べ音がオススメです。


8、NTTソルマーレ コミックシーモア

漫画アプリのCMだとこれ一択ですね。擬人化は天才でした。
高橋一生さんが読ませてくれてるって思ったらあんまり変なの読めないよね。たぶん、ちょっとぶりっ子しちゃうな。


9、コカ・コーラ 爽健美茶

このCMを初めて見たのは確かテレビだった気がするのですが、「えっこれ爽健美茶の歌じゃん!?」って認識すると同時にこのCMを作った人のこと天才認定しました。(何様)
歌、榮倉奈々ちゃん、榮倉奈々ちゃんの服、ロケーション、色味、榮倉奈々ちゃん、編集、榮倉奈々ちゃんが最高。ほぼ全ての要素が最高。

「私は今日も生きていく」ってコピー、こんなに素晴らしく感じるコピーに出会ったことがないです。
でもこれはコピーだけでなく他の要素も相まっての効果だと思います。最高。


10、クラシエ いち髪

こ〜れ〜も天才ですよね。ワンカット。
あからさまに「頑張ってますよ!ワンカットなんですよ!!」みたいなCMはあまり好きではないのですが、これは曲と川口春奈ちゃんのテンションとダンスとかわいさにテンションぶち上がって、見終わった後に「あれ?今のひょっとしてワンカット、、だった、、、!?!?」ってなるので超絶好きです。

あとひたすらにかわいい。全てが。



は〜〜好き!!!!!!!!!!



たのしく生きます