承認欲求モンスター

会社を退職すると、

強烈な帰属欲求と承認欲求に襲われます。

マズローの五段階欲求によると人間は下位の欲求が満たされると段階的に上位の欲求が芽生えていくようです。

生理的欲求→安全欲求→社会的欲求→承認欲求→自己実現欲求

の順番です。

私の場合は、社会的評価のある会社で社会的地位を得ていました。まさに生理的欲求から承認欲求まで満たされていた状態であったわけです。

その上にある自己実現欲求を満たすために、独立という行動を起こしました。

この独立という行動により、社会欲求や承認欲求が喪失したため、不条理なこと自己実現欲求よりも社会欲求や承認欲求への渇望が上回ってしまったようです(笑)

今はもっぱら、意識せずとも、退職前の会社に帰属したいという欲求の下、延々と前職のことを考えてしまう日々が続いています。

前の職場の同僚や上司に頻繁に連絡を取りたくなり

その評価を得たくなります。

私は今こういうことをしています!

私はこういう風にやってて満足してるんだ!

など、ペラペラ喋ってしまいそうな欲求に日々襲われます。

自分も会社員時代、退職したにもかかわらず、頻繁に連絡をしてくる同僚に対して、結局自立できてないじゃないか(笑)と、軽蔑の眼差しをむけていました。

しかしこの立場になると、そうなってしまうことが理解できます。

人は組織に帰属し、承認されたいという欲求を持っています。

転職であれば、他の組織に移動する訳ですから、すぐに欲求を抑えることもできますが、

1人起業で1人社長の場合は、そういう逃げ道もありません。

これを解決する方法としては

1、人を雇用したり、業務提携などをして組織を作ってしまうこと

2、承認欲求、帰属欲求を完全に捨て去ること

3、宗教などの団体に所属して紛らわす

1の選択肢を選ぶと、帰属団体を自分で構築できますが、業務拡大に追われる日々が想像できます。会社員時代と同等か、それ以上に働かなくてはならなくなるでしょう

2の選択肢を選ぶには、かなりの修行が必要でしょう。座禅を毎日繰り返して、内面の自我を全て捨て去るほどの修行が必要です。

3の選択肢は、古来より使われてきた手法です。これは私的には対処療法としか思えませんが、宗教団体などに所属することになるのは、こういうきっかけなのでしょう。帰属、承認に渇望している状態ですから。

これからしばらくは日々承認欲求との戦いになりそうです。