見出し画像

ECサイト運営 Kurosawa Marina|社員インタビュー #11


仕事内容

メルマガ配信、公式LINE、予約対応。ECサイト関連業務を広く担当

私は2020年に新卒で株式会社TSI(以下TSI)入社し、当社ブランド「ROSE BUD」大丸東京店に勤務した後、2022年からストアマネジメント部のデジタルジェネレーション課に所属しています。主な業務は「ROSE BUD」事業部と協力した自社ECサイトの運営で、メルマガの配信や公式LINEの運用、予約対応を行っています。ECサイトを通じてブランドの魅力を伝え、どうすればご購入いただけるのか日々考えながら試行錯誤を繰り返しています。

入社のきっかけ

ECサイトを通じて、1人でも多くの人にブランドを広めたい

私はもともと「ROSE BUD」が好きで、自分が担当するこのブランドの服を1人でも多くの人に着てもらい、その価値を広めたいという気持ちを持っていました。それを最も効果的に行えるのがECサイトであると考え、その運営に携わることを志望していました。しかしながら、ECサイトをうまく運営していくためには、販売の現場となる店舗でお客様のニーズを知ることも重要です。そこで将来的にECサイトの運営に貢献できるスキルと知識を磨くため、販売員としてTSIへの入社を決めました。また風通しがよく、一緒に働く人との協力を通じて、自身が成長できる環境も魅力的でした。

仕事のやりがい

データ分析や市場動向の把握を行い、販売戦略を成果につなげる

ECサイト運営ではデータ分析や市場動向の把握が重要で、常に戦略を立てながら実行しています。そうした日々の中で、自分の分析に基づいて立てた戦略が功を奏し、実際に成果として現れるときにやりがいを感じます。販売員として店舗に立っていたからこそ、お客様が何を求めているのかを予測できるようになったのだと思います。またファッション業界は常に新しいトレンドが生まれ、進化していく世界です。その中でトレンドを追跡し、新しい洋服に出会える点も面白いですね。

私にとってファッションとは

ファッションを通じて「なりたい自分」を表現している

私にとってファッションとは、自分を理想に近づけてくれる存在。例えば、何にも縛られない強い人が理想像であれば、他人とは被らない個性的な服を着たり、優しい人が理想像であれば、落ち着いた色で柔らかい服を着たり。ファッションを通じて「なりたい自分」を表現しているんです。今後はデジタル領域における知識やスキルを増やし、より多くのお客様に「ROSE BUD」を愛していただけるよう、情報を届けていきたいと思っています。

お気に入りアイテムは「mici」のモヘアニット。

プロフィール:
2020年に株式会社TSIに新卒入社。「ROSE BUD(ローズバッド)」大丸東京店の後、ストアマネジメント部デジタルジェネレーション課に配属され、主にECサイトの運営を担当している。