見出し画像

【2024年新卒】入社式・懇親会

こんにちは!株式会社TSI 新卒担当です!

2024年4月1日、TSIホールディングスグループ合同入社式を執り行い、グループ全体で194名の新入社員を迎え入れました。

今回は、その様子をお届けいたします👀


入社式について

入社式は、東京・南青山のスパイラルホールで行われました。
雨模様だった空は式典が始まる頃には新入社員を歓迎するかのように晴れ、
青空が広がる春らしい中での入社式となりました。

24年度の採用人数はTSIが総合職9人と販売職110人、TSIソーイング4人、TSIソーシャルワークス1人、アルページュ30人、エス・グルーヴ39人、READY TO FASHION1人。

緊張した表情を浮かべながらも、TSIホールディングスグループの一員として新たなスタートを切りました。

思い思いの服装で式に臨んだ新入社員

「燃えるドレスを紡いで」特別上映会

式典の前に、パリ・オートクチュール・コレクションで活躍する唯一の日本人デザイナー中里 唯馬氏が、2023SS Collection ′INHERIT’を創り出すまでの1年間に密着したドキュメンタリー「燃えるドレスを紡いで」を鑑賞しました。

上映後には、コレクションの準備で多忙な中、サプライズで中里氏が会場に駆け付けてくださり、新入社員に「世の中をワクワクさせることを生み出してください。」と激励の言葉を贈ってくださいました。

「YUIMA NAKAZATO」のデザイナー・中里 唯馬氏

式典

着席の姿勢やお辞儀の角度、表情管理の指導など30分程度のリハーサルをした後、いよいよ式典へ。

下地社長からの祝辞をはじめ、役員、事業本部長の紹介に背筋が伸びるような緊張感溢れる空気が漂っていました。

新入社員からは、「アパレル業界で働く身として、ファッションのもつ、日常を明るく元気 なものにしてくれる力を最大限に信じ、常にお客様に寄り添った提案ができるプロの業界人として成長して参ります。」と力強い宣言がありました。

新入社員代表で挨拶した牧野 拓海さん

グループ初の懇親会

式典の後は、会場を表参道のストリングスに移して懇親会を開催しました。

各グループ会社の社長や事業部長、幹部社員などが加わり、立食パーティーや豪華景品が当たる抽選会、有名人からのビデオメッセージに大盛り上がりな会となりました。

下地社長と記念撮影

会場では新卒担当による抜き打ちファッションチェックも開催しました。

黒・グレーといったモノトーン調のセットアップやシア―素材をレイヤードしたスタイリング、鮮やかなカラーリングが特徴のファッションなど遊び心のあるスタイリングが目立ちました。

▼入社式SNAPの様子はこちらから↓
https://www.instagram.com/tsi__recruit/

大手アパレルの保守的なイメージを覆すような攻めたファッションができるのは、他に類を見ないほど多様性に富んだブランドを展開しているTSIの特徴ではないでしょうか。

最後に

懇親会が終わる頃には少し緊張が解けたのか、お互いに写真を撮り合ったり、ブランドの垣根を超えてコミュニケーションを取ったりする姿が見られました。

ブランド・配属先は違えど、これから一緒に頑張っていく同期と仲を深められる機会があるのは、TSIが「ファッションエンターテイメント創造企業」をパーパスに掲げているからだと強く感じました。