見出し画像

【NANO universe】EC運営 Kojima Shoya


仕事内容

2019年にTSI HD傘下のアングローバルに販売職として入社しました。約3年間、SUNSPEL・and wanderで販売の経験をした後、社内公募制度を利用して、ナノ・ユニバースのECチームに配属となりました。 現在私は、ナノ・ユニバースが展開しているEC店舗(自社EC・ZOZO・楽天 etc.)の中で、Amazonのサイト運営を担当しております。具体的には、その時の売上動向を念頭に置き、経済施策運用・在庫調整・商品ページ改善等の業務を対応しております。 リアル店舗でも立地や商業施設によって購買層が変化するように、EC店舗でも各サイトによって求められているものが少しずつ異なっています。ECチーム内では、お互いに情報交換をしながら、その情報を担当サイトの視点で最適なアクションとして具体化していくことも重要な仕事です。

入社のきっかけ

TSIへの入社を志したきっかけは、自身が好きなブランドの魅力・世界観をより多くの方に伝えたい・広げたいと思ったからです。入社当初は販売員として、現在はECサイト担当としてその思いの体現に努めています。お客様への伝える方法は変わりましたが、現在も入社当初の思いは私の中の根底にあります。

仕事のやりがい

日々数値化されるお客様の購買体験をチーム内で咀嚼し、その情報からアクションに移すことにより結果に結びついた瞬間に、仕事のやりがいを感じます。また自身が担当するAmazonサイトにはレビュー機能があり、高レビューを発見した時は、お客様の満足度の高い購入体験に関わることができたことを実感し喜びを感じます。現在私自身はモノづくりには携わっておりませんが、WEB専売・Amazon専用商材の提案・企画に関わることができるようになれば、もっと大きなやりがいを感じられると思っています。

今後の展望

販売職から現在のEC領域に異動する際に、先輩社員から「主観と客観を忘れるな」という言葉で送り出していただきました。EC領域は、ほとんどの購入体験がデータ化され、客観的データが非常に多く揃う職種と理解しています。その環境下でも、主観という判断軸は目標達成の為に大事な要素です。ブランドや商材に対する思い・熱量は、商品ページを通じてお客様に伝わると信じています。今後はシステマティックに仕事をこなすのではなく、直接商品・ヒトと触れる機会を増やして、自身の主観をアップデートしていきたいと思っています。

プロフィール:
2019年中途入社。「SUNSPEL」「and wander」の販売員を経て現在に至る。