見出し画像

経営企画 財務 Tadokoro Yui|社員インタビュー#22


仕事内容

グループ全体の資産管理を通して、陰で会社を支える仕事

私は前職でリース会社に所属しており、2013年に中途採用で入社しました。管理部や財務経理部を経て、現在は経営企画部 戦略・広報IR課にて財務を担当。銀行や証券会社との商談も行い、グループ全体の資金繰りと株式などの資産管理に従事しています。決して目立つわけではないですが、企業経営に欠かすことのできない仕事です。

入社のきっかけ

数多くのブランドを取り扱い、幅広い業務に携われる

かつて当社ブランド「ROSE BUD」の店舗に赴いた際、ブランドの持つ世界観が素敵だなと思い、強く惹かれたのが入社のきっかけです。私自身の仕事はファッションに直接関わる内容ではないものの、未経験であっても幅広い業務を任せてもらえる、風通しの良い社風が魅力的で入社を決めました。TSIは数多くのブランドの経理を担うことができるので、自らのスキルを高められる環境です。

仕事のやりがい

プレッシャーが大きい分、自分の仕事に誇りを持つことができる

財務は会社の経営・存続に関わる重要な仕事なので、細心の注意を払って業務を行うようにしています。一つのミスが会社の信頼を揺るがすような事態にも直結してしまうため、常に緊張感があります。そんな責任の大きな仕事ではありますが、自分の業務が会社を支えていると思うと誇らしいですし、やりがいを感じずにはいられません。また世の中の動向も把握しておく必要があるため、社内のことだけではなく、経済全体に目を向けて学ぶことは楽しくもあります。

私にとってファッションとは

変化の著しい業界の中で、チャレンジし成長していきたい

ファッションは、外見を通じて自分らしさを表現できるものです。財務という仕事はあくまで堅実であるべきですが、ファッションブランドを支える一員として、私も自分らしさを大切にしたいと思っています。また今後は、変化を恐れずさまざまなことにチャレンジしたいです。会社や自分を取り巻く環境は常に変化しており、競争が激しいファッション業界において、成長しなければ生き残ることは難しいと思っています。自分が成長するチャンスは沢山もらえる環境なので、その機会を活かして、しっかりと会社に貢献していきます。

お気に入りアイテムは「ROSE BUD(ローズバッド)」のエスニックフラワープリントワンピース。

プロフィール:
カーリース会社を経て、2013年に中途入社。管理部、財務経理部を経験後、経営企画部で財務を担当している。