見出し画像

お盆とお葬式

どうも、ショウイチです。

タイトルが重々しいのですが、内容はそんなに重くないです。

世間はお盆だったようですが、私は仕事でした。
別に皮肉ってる訳ではなく、公共交通機関に勤務する身としては必然のことなんですよね


この間友人と旅行に行った時に、冠婚葬祭の話になったんです。
というのも、冠婚葬祭のマナーって良くわからないよねって

自分は高専時代は寮生活で、専門時代も一人暮らしだったので、実質中学を卒業してから親元を離れていて、その間に親戚が亡くなってしまうことが多々ありました。

実家にいた頃はお葬式に行くことが普通だったのが、地元を離れてから距離の関係で当日参列することがめっきり無くなってしまいました。
別に当人に思い入れがある訳でもありませんが、形式として当日参列するべき何だろうなとは思っていました。


就職してからもお盆休みという概念がなくなってしまったので、帰省すること自体が減ってしまい、同時にお墓参りをすることもほぼ無くなってしまいました。

昔は当たり前のようにやっていましたが、いざこうしてやらなくなると何となく申し訳なさを感じてしまいます。


ちょうどお盆の時期だったので、ちょっと思い出してみたことを綴ってみました。
それでは、また。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?