見出し画像

はじめて作った天ぷら

こんばんは!ちっぴです🤗
なるべく毎日食事記録的に日記を更新していこうと思っていましたが、月末でお仕事が忙しすぎて、ひさしぶりの投稿になってしまいました😳

夕方仕事から帰って洗濯物を取り込んでご飯を作ってキッチンを片付けるだけでもなかなか大変で、本当はお掃除も毎日ピカピカになるまでやりたいけど時間と体力が足りず、はやくもバテバテです😂

結婚してちょうど2ヶ月!!
その間にはじめてのお料理シリーズもずいぶんたまりました。
この間は煮物をはじめて作って、
食べてみたらなんとなくばあちゃんの煮物の味に近くて自分のおばあちゃん子加減を実感しました。

昨日は天ぷらをはじめて作って、
こちらはお母さんの天ぷらの味がしました👩🏻‍🍳
天ぷら粉に塩を加えて味付けをするスタイルで、そのままでも美味しく食べられるお弁当にぴったりの天ぷらです。

…写真がなかなか上手に撮れません(笑)
昨日は、蓮根・薩摩芋・アジの天ぷらと
海老と帆立のかき揚げにしました。
めんつゆを切らしていたので、今年採れた青柚子で作った自家製柚子胡椒とお塩でシンプルにいただきました。

写真を撮り忘れたけど、
天ぷらを揚げた油でついでに豚カツと二ギスの唐揚げとお弁当用のとうもろこしボールも揚げました😊👏
揚げ物は少し粗熱をとったらアルミホイルで包んで急速冷凍室で凍った保冷剤で周りを囲んで即冷凍します。

いつも写真を撮るのを忘れてしまうので、次から意識して写真を残すようにしないとな〜

明日は早く帰れそうなので、この間の楽天セールで買った購入品について書こうと思います。
今回はチーズをホールで買ったりしたので、今週末は処理で大忙しです🤣

それでは、皆さんまた明日〜💓
ちっぴ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?