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10数年前の営業用資料が今使えるかな?(ご参考まで)

10数年前のサラリーマン時代 法人営業担当で 未取引の中小企業社長との面談時などで使用していた資料です

PC内断捨離をしていたら発見したので ご参考まで 投稿します

すべてオリジナル作品! と言っても どこかから「パクってきて」繋ぎ合わせたモノに過ぎませんが 何かのヒントになれば

【資料①】企業変革サイクルと課題・関心事


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【創業期】⇒【成長期】⇒【成熟期】⇒【衰退期】の企業変革サイクルで

当該企業が「どの時期にあって?」「どんな課題・関心事があるのか?」
その状況で必要となるコンサルティングは?

を説明するために作成した資料です


当該企業が『どの時期にいるのか?』によって 経営者の反応は全く違っています

【創業期】

自社・自分のことで”いっぱいいっぱい”状態と思われるので 資料を置いてくる程度でもいいでしょう(「こんな奴がいた」と覚えてもらえれば十分)

【成長期】

自信満々で調子に乗ってるので 聞く耳を持たないということは多いです

この時期に 次の展開を考えておかなければ【一発屋】になる可能性を秘めているのですが チヤホヤされる時期でもあるので 聞く耳は どこかにいってる人多いです(笑)

✅ このタイミングは『福利厚生の充実』『会社諸制度の充実』といった観点からのアプローチならば 前のめりで聞いてくれることはあります


【成熟期】

このタイミングで ①危機感を感じている経営者は 新しい情報を欲しています ② まだ”チヤホヤ”大好きの経営者は 前途多難


①の経営者 踏み込んだ提案をしましょう

✅ お金関連からの提案アプローチは効果的です


②の経営者 【衰退】に気がついた時に連絡もらえるように 

✅ 対面ではなく SNSなどでの情報提供でも十分です


【この資料の肝】

● どの時期であっても【資金】という観点は必要

● どの時期であっても【コンプライアンス】という観点は必須

● どの時期であっても リスク・マネジメント(クライシス・マネジメント)は必要 

● どの時期であっても マーケティング感覚は必要


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【資料②】決算書を見なくて経営全体を俯瞰するトーク


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分かり難いので 分解して説明します

【質問①】 前期の売上 前期の利益 はどのくらいですか?

どんなに数字音痴の経営者でも 前期の売上高・利益は把握しています

(※)もちろん 答えを引き出すトーク・スキルは必要です


この質問から 次のパズルを作成します

【資料②-1】

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【売上高】=【粗利】+【変動費】(【粗利】=【売上高】✕【粗利率】)

【粗利】=【利益】+【固定費】(【固定費】=【人件費】+【その他】)


「粗利率は?」と聞いても 即答は出来ないでしょうから

御社の業界での【粗利率】は ●●%くらいですので その数値を使います

(※)粗利率は TKC(BAST要約版)などで事前に確認しておきます


【人件費】=【粗利】✕【労働分配率】

労働分配率は業種・会社によって違います(40%~60%くらい?)

労働分配率は便宜上 60%としておきます

この流れで 【資料②-1】 は完成します


ここからが 営業トークの始まりです

売上を1%アップ 粗利率を1%アップ そして 労働分配率を1%ダウンしましょう

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社長 この結果 利益は30%増となります

ここで社長が 前のめりになってきたら


売上を3%アップ 粗利率を3%アップ そして 労働分配率を3%ダウンさせると どうなると思いますか?

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社長! 利益は ほぼ倍になるんですよ


【この資料&トークの肝】

✅ ただ単なる【数字遊び】なのですが 見える化 することで 次のステップに繋がりやすい(決算書を引き出すトーク)


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✅ アップ策 ダウン策 の具体的着眼点が分かりやすくなる


【資料③】人事・総務関連業務一覧表


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中小企業において 人事・総務関連業務部門に多くの人材が配備されているわけでなくて 業務掛け持ち社員が多いです

そこで 一覧表を先方と一緒に見ながら 課題・問題点を抽出していきます

✅ 『浅く広く』は 『狭く深い』を求めるものです


総務・人事部門は『官房長官』的部門でしょうから 営業する上で 絶対に外せない部門です


【資料④】セカンド・ライフ


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この【セカンド・ライフ】という観点からのアプローチは効果的です

なぜ効果的か?

このテーマの制度や企画を考えて準備する若手社員が

✅【セカンド・ライフ・プログラム】の対象者でなく 退職後の人々の視点が反映されたものではない
『その立場になったからこそ そこから見える景色』

多くの会社で この観点が欠落しています

当事者意識の欠如

【セカンド・ライフ】担当若手社員にとっては ルーティン業務の”ひとつ” 程度の”位置づけ”でしかないでしょう

【資料④】は よくある資料ですが メニューを充実させていけば 大いなる可能性がある着眼点です


【資料⑤】補足的資料


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社長! 新規事業を始めるにしても 既存事業をリフォームするにしても そのプロジェクト設立当初から 外部のコンサルタントには参画してもらうべきです


保険関係の人は 自分自身は『リスク・コンサルタント』と思っていますが 他社の経営陣にとっては『保険屋さん』に過ぎません

この考えがあるので プランニングの最終段階で呼ばれて

「保険の見積もりをお願いします」と連絡がある場合が多いんです

各プロセスで リスク対策が検討されたものでなく『予算ありき』での保険プランニングでは リスク・コンサルティングとは 程遠いものです 


【資料⑥】オープン・イノベーション


経営者からの問い

「じゃあ 君のところにお願いすれば どんな問題も解決できるのかい?」


私は 20年前から 【オープン・イノベーション】というのか?

『餅屋は餅屋』 自社・自分一人では出来ることは限られる

という考えで 多くの各分野の専門家・コンサルタントと繋がっていくべきと考えていました

私が サッカーのミッドフィールダー アメフトのクォーターバック のポジションで コンダクター?フィクサー?となって 様々なソリューションを提供できる体制がベストと考えていました

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「TSBって何?」

Total Solution Business の略です 「部分最適」では問題は解決しません 「全体最適」を目指して あらゆる問題を解決している意味です


最後に


今の時代に この資料が そのまま使用できるとは思っていませんが 何かのヒントになれば と思って投稿しただけです

自慢話であれば「この結果 上司に認められて部長になった」と書けるのでしょうが 早期退職してしまったので、、、お察しください(笑)


でも 頭の中では この曲が流れています(笑)


<お問い合わせ>


追 記


本投稿のサムネイル画像は? 左から

【マンション】ー【市庁舎】ー【警察】ー【城】ー【民間施設】

北九州・小倉という街が 官民一体(ヤ〇ザ含む)となった安全で素敵な街

を表しています   「ホンマや」


最後は 小倉の友人とのコラボ作品を お楽しみください




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