SDGsは “セレンディピティ” “言霊” それ以上に “ヤンチャ” そして“シンクロニシティ”
【セレンディピティ(serendipity)】とは?
素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見したりすること。
また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。
平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ること。
【セレンディピティ】の語源は?
スリランカの寓話『セレンディップ国の3人の王子』に登場する、「セレンディップ」(スリランカ旧名)で、この寓話を読んだイギリスの小説家ホレス・ウォルポールが、【セレンディピティ】という言葉と概念を生み出した。
この寓話のポイントは?
『座学による知識は必要で、その知識を“実社会”で使うことで“活きた知識”となる』
カイゼンを世界中に広めたトヨタ生産方式の一環として、
問題を発見したらなぜを5回繰り返す
というものがある。
サラリーマン時代から私は
“そもそも”・・・なぜ? ⇒ なるほど!
“しみじみ”・・・他人事 ⇒ 自分事
と自分なりに“腹落ち”するまで考えることにしていた。
「課長!なんで?この施策やるんですか?企業側論理の押しつけじゃないですか?」
「この資料にある“セールストーク”って使えませんよ。選定ターゲットも違う。これって“The 机上の空論”ってやつです。」
すると課長は
「上が決めたんだから、四の五の言わず、いいから やれ!」
会議でこんな“やりとり”をすることが多かった。
上司や同僚にとっては、“空気を読まない”【面倒臭い“なんで?なんで?”マン】と思われていただろう。
この“空気”で、
「くそ~バカ課長!とにかく売ってくりゃ文句言われないだろう。」
“まず 全部やって 確かめる”
サラリーマン時代は、これの繰り返しだった。
そんなサラリーマンを辞めてフリーランスになって出会った本が?
「お~~~!正に、この6つの法則だよ。」
この本との出会いで【セレンディピティ】という言葉を知った。
「なるほど!正に【セレンディピティ】」
その頃に発売になったお気に入りの曲
”全部 やって 確かめたらいいだろう!”
フリーランスになって “ビッグマウス” とバカにされようとも
「こんな事したいんだ!」
「こんな面白い事一緒にやらない?絶対できるから!」
と口にしてきた。
そもそも人の“考え”や“想い”は、表明しない限り他人に“真意”は伝わるはずがない。
【伝わる】 ⇒ 【人が動く】 には、
“そもそも” 言葉にしなければ相手が動くはずがない。
“しみじみ” と自分事に“腹落ち”しなければ、気持ちよく動くはずがない。
「大企業の“SDGs活動宣言”なんて なんちゃって の アリバイ作り。」
「SDGsは “おおやけ” の “おすみつき” なんだから 中小企業こそ取り組むべき。」
「誰も反対しないテーマだから、従業員に浸透させるのが難しい。SDGsは“ヤンチャ”で取り組んだほうがいい。」
「まずは“キッカケ”作り。エンタメ?アーティストとのコラボでのSDGs“キッカケ”作りだよ。」
と語ってきた。
【言霊】とは?
ことばに宿る霊の意。
古代の日本人は「ことばに霊が宿っており,その霊のもつ力がはたらいて,ことばにあらわすことを現実に実現する」と考えていた。
正に【言霊】と思えるのだが、SDGsを掲げているアーティストに出会えた。
「SDGsの“キッカケ”作りを、“音楽の力”で広げましょう! SDGsは“ヤンチャ”に取り組んだほうが上手くいきます!」
なんとなく自分が描いていたビジネスプランが、上手く“歯車が嚙み合ってきた”感じで
「明日のミーティングに向けて今一度SDGsの勉強をしておこう。」
と思ってブックストアで手に取った本がこれ
⇓ ⇓ ⇓
「お~~~!納得 納得!素晴らしい! 」
『世界規模の胡散臭いもの』
『日本のSDGs先進企業は、ラグビーの“にわかファン”レベル』
『アタマの悪い企業はSDGsに手をだすな』
そして
『SDGsは“ヤンチャ”に取り組むほうがいいと、私も思っている。』
これこそ 【セレンディピティ】? 【言霊】? かもしれない。
「よ~し!今日も張り切っていくぞ!」
今日の1曲目は?
コラボする人との大原則は?
本質において一致
行動においては自由
すべてにおいて信頼
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