~“クライシスマネジメントは力強い組織作り”~<Vol.1> 【クライシスマネジメント】とは?

”リスクマネジメント”という言葉は巷でよく耳にしますが、”クライシスマネジメント”という言葉に馴染みあまりないでしょう。

TVのワイドショーを観ていて『リスクマネジメント = 危機管理』と思っている評論家・ジャーナリストが多いのは事実。

【リスク管理(Risk Management)】とは、

『想定されるリスクが“起こらないように”、そのリスクの原因となる事象の防止策を検討し、実行に移すこと』。

「危険性を未然に防ぐ」という考え方をもとに行う危険管理。


【危機管理(Crisis Management)】とは、

『危機が発生した場合に、その負の影響を最小限にするとともに、いち早く危機状態からの脱出・回復を図ること』。

「危機は必ず発生する」という前提のもとに行う危機管理。


まずは、【危機管理(Crisis Management)】とは何か?


≪参考資料≫
https://youtu.be/jr2RRnrGQIg


《お問合せ先》
TSB-Project
https://www.tsb-project.com/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?