見知らぬ黒人同士がすれ違う時に交わす”What’s up bro?"が意味することは?
"What's up bro?"は、英語で使われる一般的な挨拶のフレーズの一つです。
文字通りには「どうしてる、兄弟?」という意味ですが、実際には「こんにちは」や「元気?」といった日常的な挨拶として、現代のアメリカ文化では、人種や背景に関係なく多くの人々によって使われるようになっています。
しかし、アフリカ系アメリカ人のコミュニティにおいて、"bro"や"brother"はしばしば他の黒人男性に対する親しみや連帯感を示す言葉として使われることがあり、実はもっと深い意味があったのです。
スラングは教科書には載っていない生きた表現であるため、非ネイティブスピーカーにとっては習得が難しいといわれています。
使い方を誤ると、相手に失礼な態度をとることになったり、下品な言葉使いになってしまったりすることもあります。
スラングは,まったく新しい語・表現が生み出される場合もあれば、既存の語・表現が異なる意味・用法で用いられることもあります。
いずれの場合でも,スラングがある社会集団内で生み出される動機は
「新しさ」「親しさ」「力強さ」の追求です。
少なくとも生み出された当初のスラングは,他の集団には通じないことが多く、自らの集団内部の結束を高めるのにも役立つのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?