見出し画像

アンケート考察

本稿では、正直者達10発目「健康で文化的な最低の演劇」のお客さまからの評判について考察してみたいと思います。

対象とするのは以下。

  • Xでの感想ポスト

  • 紙でのアンケート

Xでの感想ポスト

勝手ながら、まとめさせていただいたのがこちら。
https://togetter.com/li/2341065

まとめきれていないのもあるが、今回は初めてご覧いただいたお客さまからの感想も多かったのが嬉しかったなあと。総じて好評だったようで(イヤな思いをした人は感想をかかないというのはあるだろうし、特にこの芝居ではその傾向は強いだろうが)、何よりです。

紙でのアンケート

ご来場のきっかけ

  • 関係者から 81

  • 知り合いに誘われて 25

  • SNSを見て 12

  • 折り込みチラシ 3

  • web  2

というような感じでした。このぐらいの規模ではまあまあ良くある傾向なのではないでしょうか。やはりもっとSNSを見て、であるとかwebを見て、というお客さまの割合を増やしていきたいところです。

今回少しSNSからが多いのは、定期的なポストやDMでのご案内が効いているのかもしれません。これは続けていきたい。

また、折り込みチラシは印刷枚数を考えると(今回は2500枚でした)コスパ的には見合わないという結論になってしまうのですが、新たなお客さまとの出会いという観点で、拡大をしていく必要があるのかもしれません。もう1桁くらい多く撒かないと効果が出てこないという記事もどこかで読んだことがありますし、次はそのくらいやってみて効果検証でしょうか。

お気に召した演目は

なんだかんだで、どの演目がウケたのかが一番気になるところです。お気に召した演目を投票していただいたところ、結果はこんな感じでした。

  • 1位 ギスギス送別会(72票)

  • 2位 会議最弱王決定戦(62票)

この2つは不動でしたね。会社員にしっかり刺さるコントを後半に持ってきたおかげでこの公演の全体の印象が締まったのかもしれません。ちなみに中でも「USBを持ち歩く情シス」のネタが一番ウケたように思います。皆さん会社でおんなじような情報セキュリティ教育受けてるんですね。ということがわかりました。

  • 3位 脳死中年男性の感動(55票)

  • 4位 パフューム-地獄篇-(54票)

  • 5位 贋作 ドライブ・マイ・カー(53票)

ほぼほぼ同数でこのあたりは並びました。脳死中年男性は、演目順も良かったのかもしれないですし、何気に後半部分にみなさん感じるところがあったのかも。
パフュームは賑やかで楽しかったですね。前半の変な空気を変えてくれるちゃんとしたコントでした。
贋作はどハマりする人が出てくれてすごい嬉しかったです。何がおかしいのかイマイチ説明するのが難しいのですが、そんな雰囲気で客席から笑いが堪えきれなくなって漏れてくる感じが袖にも伝わってきてニヤニヤ聞いてました。出演の役者2人の力でなんとかしてもらいました。

  • 6位 12人のチビれる男(37票)

その前に変な(最低な)コントばっかりやってたところに、ようやく訪れた普通のコントということで安定して笑いをとってくれました。

  • 7位 お前のためを思っての演劇(22票)

みんながSDGsのことをどう思っているのかよくわかりました。ほんとにchatGPTに書いてもらったんですが、chatGPT特有の文体というのがあるような気がします。ちなみにひよこ鑑定士も14票とそこそこ票が入りました。

以降も書いても良いのですが、まあこのぐらいにしておきます。みなさんの好みとはどれくらい一致したでしょうか。

演目間の類似性について

本稿の目玉です。前々からずっとやってみたかった分析です。どの演目とどの演目が似ているのだろうという話です。これと、この演目が好きなのはこういう属性の人、ということがわかれば、狙ってウケる演目が作れるようになるかもしれません。そんな気持ちでは作らないけど。

今回はお客さまの属性は分析していないので、演目間の類似性だけです。「お気に召した演目」でどの演目にチェックがついているか、を分析しました。同じ人が同時にチェックをつけているコントは似ているということができるでしょう。
ちなみに分析には数量化三類という統計手法を使いました。15年ぶりくらいに統計のことを思い出してRという分析ソフトを使いました。

細かい話は抜きにして結果だけお見せしますが、演目間の類似度は以下の表の通りです。簡単にいうと近いほど似ているということです。

なお、縦軸と横軸が何を意味しているかは読む人が解釈をする必要があります。また、サンプル数が少し少ない回答もある点も留意はする必要がありますが、その上で私は以下のようなことを考えました。

- opとedは近い位置に来ていて、ある程度妥当な分析感はある。
- 女子高生の幸せについて(jkと記載)と告解が近い位置に来ているのもなにか納得。縦軸は下は「セクハラ度合い」かなあ。上のほうにクイズがあるのは数値がたかいほど「男子校ノリ」みたいな感じか??「セクハラ」⇄「男子校ノリ」もしくは年齢??「中年のネタ」⇄「高校生のネタ」とかみたいな軸なのかな?
- 横軸は、右ほど普通のお笑いぽい(笑いどころがはっきりしている)感じで左ほどわらいどころがわかりづらい感じかな??この横軸は一番説明力の高い軸なだけあって解釈しやすいかも。
- 煮る焼くとひよこが近い所にきたのが面白い。
- 広く評価されたネタは、まあ分析上団子になってしまうのは仕方ないかと思いつつ、その中でも傾向はある感じ
   - パフュームが一番クセがない演目だったのかな。
   - ドライブマイカーは、左寄りにくるのも納得
   - ギスギス、脳死あたりが下の方にくるのも縦軸が「年齢」という仮説を補強する気がする

今後コントを書いていく際にも、何となくこのグラフのどこら辺に位置づけられる作品か意識していくと、反応も予想しやすくなって、演目順を決めるのとかもやりやすくなるかもしれないなと思っています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは創作環境の充実のために使わせていただきます。