見出し画像

ところ変われば品変わる ― Andere Länder, andere Sitten

今日は父の日。ドイツでは昇天祭(Christi Himmelfahrt)が父の日とされます。昇天祭とは、キリストが復活後、天に昇ったことを祝う宗教的な祭日です。キリストは独身のはずなのですが、お父さんである神の元に戻ったという考え方もできるわけです。ちょっとこじつけくさいけど、そこはご愛敬。

しかし、実際には「父の日」というより、輩で集まって呑む日となっています。幌馬車に山ほどビール樽を積み込んで、どんちゃん騒ぎをしながら馬車旅をする強者(つわもの)たちもいます。

そんな酔っ払いのご一行をいつも冷ややかな目で見ていたのですが、今年は自分のなかの感じ方が少し異なるのに気が付きました。コロナで何もかもが自粛続きだったからこそ、青空のもとに人が集まれる時代になったのが単純に嬉しいです。

脳天気でいられるという平和に感謝。

#エッセイ #ドイツ #父の日 #翻訳者 #異文化体験 #30秒で読める #日本とドイツの違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?