見出し画像

19_活動12&13週目 PJ本格始動

こんにちは、Tadashiです。

先週、自分が担当するプロジェクト「censamatil センサマチル」のシンポジウムが開催されました。

censamatilは母子保健の向上を目的に2021年1月に設立され、コロナの影響を受けながらも着々と進められてきたプロジェクト。

ドイツのテュービンゲン大学との共同プロジェクトであり、またElse Kröner-Fresenius-Stiftungというドイツの財団からの支援で行われています。

ドイツとずぶずぶ!!

先週のシンポジウムは、CERMELと大学と財団が一堂に会する最初の場であったため、
プロジェクト立ち上げ経緯から現状の課題、そして今後の展望について、
カウンターパートのジョゼアンとテュービンゲン大学のメラルからそれぞれ講演がありました(この二人がプロジェクトリーダー)。
コロナの影響もあり、実質このシンポジウムを皮切りに本格始動します的な感じ。

このシンポジウムに向け、ジョゼアン、あなたはいつ寝てるの??ってくらい働いている姿を見ていたので(自分も巻き込まれましたが笑)、感慨深いものがありました。
その期間は、ジョゼアンからの無茶ぶりに耐えて、耐えて、時に耐え切れずふざけんなよと本気で怒ったり、濃密な時間を過ごしました!笑

ジョゼアンの講演の中で、これまでの自分の活動を名前込みでしっかり発表してくれたので、良しとしましょう!笑

開始前 カラフルな服がジョゼアン
テュービンゲン大学のメラル
コーヒーブレイク
昼食会 右手前の男性が財団の人


やっと一段落。
ジョゼアンは来週から1か月間のバカンスに入ります!
海外で過ごすと言ってました、いいなー!!

そして今週は長崎大学の方がCERMELにコウモリの研究をしに1週間滞在されました。
コウモリの捕獲から解剖までできる範囲でお手伝い!
朝9時から夜の9時までみっちりとやられていましたが、いい息抜きになり、楽しかったー!!

ちなみにコウモリの捕獲は、橋の下までボートで行き、数百匹いるコウモリ目掛けて、石を投げる。落ちたコウモリを拾う、原始的!笑 

活動中の写真は載せれないので、載せれる範囲の写真を↓

橋の下にいるコウモリを捕獲
捕獲を終えてCERMELへ(分かりづらいけど、汗びっしょり)


今週はこの辺で

では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?