見出し画像

20_活動14&15週目 言語

こんにちは、Tadashiです。

6/28はイード・アル=アドハーでイスラム教の祝日でした。
アブラハムが息子を神(アッラー)への犠牲として捧げようとした事を祝う日とのことです。日本語では犠牲祭。
同僚曰く、この日はヤギを犠牲として食べると言ってました。
ふむふむ。

ヤギ繋がりで、
先週、職場に行く途中、草むらからサワサワっと音が聞こえたので、気になってみていたら、なんとそこから3頭のヤギが出てきました!
まさか野生のヤギに遭えるなんて!!
こいつらも犠牲になるんかな?笑 ってかヤギで合ってるよね?
こういう出遭いもガボンならではで面白いです。

そういえば、前回のブログで、
カウンターパートのジョゼアンが1か月バカンスで海外に出かけると言ってましたが、よくよく聞くと自分の勘違い。笑 PhD取得のためとのことでした(誰も興味ないと思うのですが、備忘録として残しておきます)。


この二週間を振り返ると、
ん~~、特に何もなかったな。。

タブレットを使用して、同僚たちが妊婦情報を毎日入力し、
それが正しく入力されているかを毎日チェックするという役割があるのですが、
正しく入力されていないことが多く、困ったもんです。
SOPを作っても、全然その通りにやってくれないし、
ちゃっとやってと説明するも、たどたどしいフランス語でちゃんと伝えることもできず、逆に揶揄われるなんてこともあり、
何とも言えない感情、自分自身に腹立たしくなります。。はい。

言語ってコミュニケーションのためにすごく大切ですよね、改めてそう思います。
ディレクターと話す時であったりやドイツ人含めたPJ関連でのやり取りは、英語が9割、フランス語が1割
そして同僚との会話は全てフランス語

英語とフランス語がすごく中途半端になっているのが最近の悩み。

なんとかせねば!!!

この2週間はそんなことを考えていました。


最後に
この写真、なんだと思いますか?

難しいですよね

これは、この前乗ったタクシーの床!
後部座席に乗って、足元を見たら、床が抜けていて、道路が丸見え!笑

これまで色んなタクシーを見てきて、ボロさには慣れていたのですが、
これはなかなか新鮮でした!
ガボンは飽きさせないねー!笑

今回はこの辺で

では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?