見出し画像

「T's HAIR 30th Beauty Festa」を終えて。

こんばんは。

豊明市の美容院ティーズヘアーの

チーフをしています大地です。


と言うわけで今日は

T's HAIR 30th Beauty Festa」 

を終えての

感想を綴りたいと思います。


そもそも「T's HAIR 30th Beauty Festa

とは何なのか。

わからない方もいると思うので

簡単に説明します。


昨日9月20日の祝日の月曜日に

僕の勤めている美容室ティーズヘアーが

ちょうどこの日に創業30年を迎えたのです。

これを記念して豊明市でお客様に

感謝の気持ちを伝える感謝祭を行おうという

ところから始まり

お客様もお客様でない方も

どなたにでも楽しんでいただけるイベントを

昨日開催しました。

(コロナ感染対策は徹底して行いました。)


このイベントの詳細につきましては

準備の段階の時に以前に記事にしました。

よければ経緯はこちらに詳しく書いてあります。

こちらもご覧ください。



さてさてところで

半年前から始まったこのプロジェクト。

壮大なイベントが昨日終わり

1日が経ちどうだったのか

という事なんですが、

まぁ思うことや感じた事は

ものすごくあるわけなんですが

キリがないので大きく感じたことを

まとめて2つ伝えたいなと思います。


感じたことの2つとは、

・ 30年で築き上げた計り知れない
    底力を持つティーズヘアー

・ 31年目を走り出したティーズヘアーに
    自分ができることとは


主にこの2つです。


まず

30年で築き上げた計り知れない
  底力を持つティーズヘアー

と言うところなんですが、


お客様、業界関係者が口を揃えて

皆さん言われます。

「 オーナーさん人柄いいもんね」


そうなんですよ。

うちのオーナーの西本は

とても人柄が良いです。

お客様のためにスタッフの為に

という気持ちがとても強いです。

オーナーが乗っている車も

「 スタッフのみんなが一緒に乗れるように」

とワンボックスカーを買ったそうです。

まぁこれはあくまで一例にしか過ぎませんが

他にもいろいろなところで人柄が現れてます。


そういったオーナーが豊明で

2つのセット椅子から始めた美容室ですが

30年という年月を経て今に至ります。


昨日のイベントの最後

ティーズヘアーのメンバーのみで

終礼をしました。

みんな一言ずつ話していくんですが

この時にレセプションのゆーこさんが

言いました。

”今のティーズヘアーがあるのは

今までのOBやOGが築き上げたもので

それは一言では表せない計り知れないもの”

” その数々の先輩が築き上げてきたものを

しっかりこれからも引き継ぐことが大事” と。

そうです、

レセプションのゆーこさんも20年

ティーズヘアーに勤めているので

いろいろなスタッフ

いろいろなティーズヘアーを

知っているのです。


つまりはどういうことかと言うと、

オーナーの西本を始め

数々のOBやOGの方々が築き上げてきた

ティーズヘアーが今ここにあるのです。


で、

今のティーズヘアーはどういった

在り方をしているかと言うと

・ トレンドやデザインを発信するサロン

・地域密着のお客様や地元との関わりの深いサロン

・ スタッフの関係性が非常に良いサロン

主にはこういったところが特徴だと思います。


だからこそ今回のイベントは成立し

成功を収められたんだと思います。


この30年で築き上げたものを

イベントを通じて

これからもしっかりと受け継いでいくことが

大事だと思いました。


そして豊明市以外からも集まっている

現在のスタッフ。

イベントを行うに当たり

オーナーの西本が発起して

店長と僕がそれに乗っかり

それに従うスタッフ。

半年に及ぶ準備、

前日夜遅くまで行われた搬入と設営、

当日のそれぞれの役割、

イベントが終わってからの片付け。


普通誰か嫌な顔をしたり、

動きの悪い人が1人ぐらいいても

おかしくないと思うんですよw


なぜなら…

組織である以上 2:6:2 の法則

というのがあるからです。

画像1

やはり組織である以上

やる人ややらない人が出てきても

当然だと思うんですが

みんな積極的にやることを探して

足らない事は協力をして

動いていました。

重い荷物を積極的に運び

わからないものはお互いに聞いて

協力して解決する。

アイディアがあれば出して

気がついたことがあれば意見して。


それを感じた僕は

めちゃくちゃ素敵なチームだなぁ

と思いました。


これもやはり30年で築き上げたもので

そういった人材が集まる環境なんだなと

思います。(自分も含めw)


こういった言葉があります。

「 早く行きたければ1人で行け
        遠くにいきたければみんなで行け」

個人プレーの方が早く事が多いですが

最終的に時間はかかれど

遠くに行けるのはみんなで行く方が

強いと言うことです。


30年築き上げた今あるチームを

大事にし、

日々サロンワークを行い

これからもたくさんのお客様に

喜んでいただけたらなと思います。


そして31年目を走り出した

ティーズヘアーですが

そこに自分がいられるのが大変光栄です。

最初にも述べたように

良い伝統はしっかりと引き継ぎ、

その中で

時代は目まぐるしく変化するもので

新しいものを始めたり

時代性に合ったものを取り入れたり

する事も大事で、

30年経ったこれからも

変わらないティーズヘアーでありながらも

日々進化し続けたいと思うのです。

それが今の自分のティーズヘアーの中での

役目かなと思います。


今までの伝統を引き継ぎ

新しいものを取り入れて

今後のティーズヘアーを築き上げるために

これからも精一杯

技術の向上、教育、 コンテスト、 

求人、 その他諸々

頑張りたいと思う所存です。


今回のこの大きなイベントを通して

 30年で築き上げた計り知れない
    底力を持つティーズヘアー

・ 31年目を走り出したティーズヘアーに
    自分ができることとは

こちらを強く感じ

簡単ではありますがまとめました。


お客様、美容関係者様、

今回のイベントに関しましては

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


閲覧ありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?