見出し画像

ねぇねぇ。失敗を恐れてチャレンジするのやめてない?


こんばんは。

豊明市のティーズヘアーで

チーフをしてます大地です。

日々感じたことや経験したことを

こちらに書いています。

noteを通じて僕がいつもどんな風に

考えているか知ってもらえたり

いやいやそれは違うよ

など意見交換や共有ができたらいいなと

思いながらnoteをやっています。 

なので皆さま気軽にスキや

コメントをお願いします。



ということで今日は、

「ねぇねぇ。失敗を恐れて
       チャレンジするのやめてない?」

こちらについて綴っていきたいと思います。


これに関しては

こうやってnoteを書きながら

自分に言いきかせている部分も
 
大きいですw


”ついつい失敗を恐れて
       チャレンジを拒んでしまう”

弱い自分が出るとなってしまうんですよねw


やっぱり人間て誰しもみんな

” かっこよくみられたい”

” できる風に思われたい”

このように思ってしまうんですよね。

僕もこのように思います。笑


” いやいやそんなことありませんよ”

と言う方も中には見えるかもありませんが

基本的には

” かっこよく見られたくない”

” かっこ悪く見られたい”

” ダメ男もしくはダメ女に見られたい”

とか

このように思う方は

よほどいないのじゃないのかなぁと

思います。


簡単に言えば人間て

かっこつけたい生き物です。

それが最近SNSが普及して

よく耳にするワード

『 自己顕示欲』

『 承認欲求』

よく聞きますよね。

(自己顕示欲=自分自身を目立たせることで
   注目されたり褒められたりしたい)

(承認欲求=他人から認められたい。自分を
   価値ある存在として認められたい)


みんな誰しもこういった欲求があって

無意識にこういった欲求が働きます。


そこで今日のタイトルに戻るんですが、

誰しも失敗はしたくないですよね。

できることならw


それが故にチャレンジするのを

拒んでしまうんですよね。


新しいことにチャレンジをすれば

わからないこともたくさんあったり

できないことがたくさんあったり

頭も使えば体力も使う。

失敗する可能性もある。

簡単に言えばチャレンジする事は大変

ということが言えるでしょう。


ただ、

それでいいの?

って話で。


そうやって問いかけられたら

それでは良くないんですよ。


だって、

美容師で言えば

「たくさんのお客様に
     喜んでいただきたいんでしょ?」

「 人より上手くなりたいんでしょ?」

美容師でなくても

「 いい暮らししたいんでしょ?」


そしたらさ、

チャレンジもせず

平凡な毎日を過ごしていたら

結果もそれなりですよね。

大きな成果を上げることもなければ

失敗もしない。

もしチャレンジをせず

大きな成果を上げれるのであれば

みんな結果を出しています。


やっぱり

”人と差をつけよう”

とか

”成果を上げたい”

” 結果が欲しい”

こういった思いや目標があるならば

いろいろなことにチャレンジをしないと

いけないと思います。


ただチャレンジをすると言う事は

失敗もつきものですよね。


当然新しいことを始めようとすれば

わからないこともあるし

できないこともあるので

あぁ失敗してしまったなぁとか

間違ったことしちゃったなぁとか

必ず出てくると思うんですよね。


なんかそれも勉強なんですけど

それを勉強と思ってポジティブに捉えれるか

あーなんか格好悪いなとか

恥ずかしいなとか

めんどくさいなとか

思ってしまったら

それまでかなと思うんですよね。


まぁそれまでで良いって言う人は

全然それで良いと思うんですが、

やっぱり

先ほどにも述べたんですが

” 人に認められたい”

とか

” 目立ちたい”

とか

”自分が価値のある存在として認めてもらいたい”

とか人よりも少しでも多くの人に

このように思われたかったり

” 人より差をつけたい”

” たくさんの人に喜んでいただける
  美容師になりたい”

とか

” 良い暮らしをしたい”

とか思った場合は

やはりチャレンジをしていかないと

何も生まれないんじゃないかなと思います。


僕も日々そのように思いながら

仕事をしているんですが

たまに弱い自分が出てきて

チャレンジしない自分を

正当化することがあります。

「 このチャレンジはやっても意味がないな」

とか

「 これは僕には必要がない」

とか

「 今は忙しくて優先順位が違う」

とか

「 これは自分には向いていない」

とか。


確かにその理由は

間違ってないのかもしれないですけど

チャレンジを拒む理由なんて

探すのは簡単で

いくらでもあって

それはただチャレンジしない自分

正当化してるだけなんですよね。


でもやっぱりチャレンジをしなければ

何も生まれなければ

何も始まらないと思います。



と、

いうことを

先日鴨頭さんのYouTubeを見て

感じました。笑

鴨頭嘉人さんて知ってますか?

↑ この方です。

マクドナルドの社員から独立をし

今はビジネスの講演会などを主に

やっている方です。


その方のYouTubeで拝見した動画がこちら↓


もともとマクドナルドの社員だったんですけど

それぞれの店舗で店長をしていたんですが

店長として勤務した店舗は全部売り上げを

劇的にアップさせて

マクドナルドの表彰される賞は

全て受賞したそうです。


とてもすごい店長さんだったんですよね。


で、

この動画で言ってたんですが

鴨頭さんは

『 たくさん結果も残したが
       たくさん事故報告書も書いた』

と言っていました。

事故報告書というと始末書ですね。

要はたくさんチャレンジをしたと言うことです。

たくさんチャレンジをして

たくさん成功も収めたけど

たくさん失敗もしたということです。


失敗なくして成功なし

ということです。


まとめると

失敗を恐れずチャレンジをしましょう

これに尽きると思います。

動画を見てそう感じました。


なるほどなぁと思いながら

動画を観てたんですが

自分も失敗を恐れずチャレンジをして

たくさん勉強して

結果や実績を積み上げていきたいなと

改めて感じれたのが良かったなと思いました。


ぜひいちど動画を見てみてください。

といったところで終わりたいと思います。

閲覧ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?