見出し画像

意見|性犯罪前科者の戸籍変更は禁止しなければならない 千石杏香

法律上の性別を変更するためには、性別適合手術を受けなければなりません。すなわち、生殖腺を除去し、移行する性の性器に近似した外見を備える必要があります。男性として生まれた者は男性器を切除してしまいます。
 
普通は、戸籍を変えた人には相当な覚悟があったと思うでしょう。
 
しかし、男性から女性となった人の中には、「この人は本当に女性なのか?」と首を捻るような言動をする人もいます。
 
「女の子大好き、おっぱい大好き性欲の塊で性格めちゃくちゃ男で考え方も発言も男でも、性転換して豊胸してて、服装・髪型・声・メイク頑張って女性の体形と見た目になってれば、女性として認められるので大丈夫です」
https://twitter.com/suzannumisaki/status/1403973773267652609?s=21&t=5P57OS_nHBxqI-imWsF52A
 
「MtFの大半はエロいし、女性が好きなので、少なくないポスオペのMtFは女風呂で(ФωФ)グヘヘ…って思ってるんじゃないの? タックしてビクビクしながら『やった!はっ、入れたーっ…!』とかやってる女装子のほうがよほど真面目な気がする。やっぱり、ちんこに拘ってもあんまり意味ないと思うんだけどww」
http://www.womaniswoman.whoa.jp/wiki/?plugin=attach&refer=発言録&openfile=グヘヘ.jpg
 
これらは実際にあった発言です。
 
また、性同一性障碍ではないにも拘わらず性別適合手術を受けたと公言した人もいます。彼から性暴力を受けた女性の証言も私は聞きました。
 
LGBT活動家は、「性別を変えるために生殖機能を失わなければならないなど可哀そうだ」「自認だけで性別を変えさせろ」と主張します。
 
しかし、戸籍変更条件はむしろ厳格化すべきでしょう。強制性交等罪などの性犯罪の前科者に戸籍変更を認めさせてはなりません。当然、移行が済んだ後でも、性犯罪の過去が発覚したなら元に戻すことも検討すべきです。

むしろ、このような最低限の条件がないのが不思議なほどです。
 
また、強制わいせつ罪・準強制わいせつ罪・児童ポルノ所持・DVなども調査する必要があると考えます。女性への加害意識を持つ者を女性スペースに入れてはなりません。
 
このようなことを言うと、「もし冤罪だったら?」という声があります。
 
これについては二つの反論ができます。
 
まず、冤罪は別の問題です。こちらもまた重大な人権問題ですが、犯罪捜査上の話です。もしも冤罪が晴れたならば、そのときは問題なく戸籍変更ができるでしょう。
 
第二に、一つ一つの軽犯罪が問題ではないということです。全体像が重要です。
 
古くから当人を知る人が「あれは女だよ」と言い、普段は真面目であることが証明され、当人が「軽度の性犯罪で二十年前に一度捕まったことはありますが、冤罪です」と言ったなら、「冤罪かなあ?」くらいは思うでしょう。しかし、それが二度や三度ともなれば違います
 
性犯罪は一種の依存症です。必ず繰り返します。
 
強制性交等罪など重大な性犯罪前科者の戸籍変更は絶対に禁止するべきだと考えます。軽犯罪も(最低でも)再犯者は禁止するべきでしょう。
 
これらは特例法に関する問題です。
 
しかし、特例法の改正だけでは実は不充分だと思います。
 
女性ホルモンを打つと、大なり小なり身体は変わります。未手術でも完全に女に見える人もいます。問題はここです。ホルモン治療の時点で審査すべきなのです。
 
警察や検察・本籍地の自治体において犯罪履歴は保存されています。しかし、本人でさえ開示できません。我が国において、最上級の個人情報として秘匿されているのです。
 
ただし、外国への移住や、外国の企業へ勤務する場合のみ、警察署で犯罪経歴証明書を発行させることができます。
 
一方で日本国外では、ヘルスケア・子供のケア・教育に関する職業・公共交通機関に関する職業に就く場合、犯罪歴の証明が義務づけられることが多いそうです。
 
このような法律は我が国にも必要だと考えます。特に、小学校の教師や保育士に小児性愛者の男性を紛れ込ませては大変なことになります。
 
法律を作るにあたり、ホルモン治療を開始する者を対象として付け加えるべきでしょう。
 
――――――――――
これはまだ個人としての意見であり、会としての意見ではありません。反響が大きければ会としての意見になるかもしれません。共感して下さった方はいいねやRTなどをお願いします。

現在全て持ち出しで活動しておりますので、サポート頂けますと大変助かります!