見出し画像

【TRT部】つじほ:広報部メンバー紹介 #2

皆様はじめまして!この度TRY部の広報に加わりました、つじほと申します。

普段はスタッフ(ボランティア)として、イベントを企画したり、参加したり、生徒の方々と雑談したり、などなどさせていただいています😊

今回はこの場をお借りして、自己紹介させていただこうと思います🙋



1,つじほってどんな人?

最初に、TRY部のスタッフの中には、不登校経験がある方が多いですが、私には不登校経験はありません。ただ、学生時代はひどく人見知りで、自分の居場所を見つけられず一人で過ごすことが多かったです。また、就職してからも休職するなど、社会人として順調な人生を送っているとは言い難い、そんな人生を送ってきました。

趣味は絵を描いたり、読書をしたり、Vtuberを見たり、アニメを見たり、漫画を読んだり、ショッピングしたり、たまにゲームしたりと、色々あります。生徒さんたちと盛り上がれる共通点があって、多趣味で良かったなあと今になって思います😌


2,どうしてTRY部に入ったの?

休職をしてる間に、自分を見直す期間がありました。私がやりたいことってなんだろう……と考えた結果、「人の役に立ちたい、できれば、学生時代の孤独感を抱えていた私のような人の力になりたい」という答えがでました。

当然ですが、私には妹がおりまして、福祉やボランティアに詳しいので相談して見たところ、ここなんかいいんじゃない?と、TRY部のボランティア募集ページが送られてきました。活動内容を見て、これだ!と思った私は応募し、そして今に至ります。

なんとなく応募したのに、今ではとても大切な居場所のひとつとなっていて、自分でもなかなか運命的な出会いだなあと思います(笑)

3,私にとってTRY部とは

人の役に立ちたい、という思いでTRY部に入りました。しかし正直それ以上に自分が助けられているなと感じます。誰かの役に立てる喜びが得られる他に、TRY部は自分の居場所として心地よく感じられる場所です。

悲しかったこと嬉しかったことを書いて、誰かが反応してくれて、私がここにいることを受け入れてくれる人がたくさんいます。なにより雑談したり、イベントを企画したり、生徒の方々と関わることがとても楽しいです!😊

4,これから

今まででゲーム、お絵かき、雑談などの企画をしてきました。生徒さんが一人も来なかったらどうしよう…と思いつつ、いつも誰かしら来てくださって感謝です☺️🙏

これからもっと生徒の方々のつながりを深めて、安心して自分を表現できる居場所、休憩所を作るお手伝いができたらと思います。また、生徒の方々がわくわくするような企画なんかも考えていきます💪


ここまで読んでいただきありがとうございました!
これからもTRY部とつじほをよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?