見出し画像

目指せ!ポートフォリオ・ワーカー

昨年末にパートから正社員になったことで、それまで週4日勤務だったのが週5日勤務となり、休日は土日のみとなりました。そして、その土日にライフワーク関連のイベントや研修に参加しまくっていたため、noteを書く余裕もほとんどなく。。

でも、インプットばかりが続いてアウトプットしない状態が長くなると、自分の中で様々な情報が飽和状態になり、せっかくインプットしたものが消化しきれずに、ただ漏れ出していくような気がしたので、適宜アウトプットすることも大切だなと思っています。

さて、昨年の年始のnoteにこんなことを書きました。


さまざまな活動を同時におこなうのがポートフォリオ・ワーカーなのですが、その場合ある活動から別の活動に移るたびに大きな切り替えコストが発生し、その都度、思考様式と活動する場所を変えなくてはならず、そこには非効率性という大きな問題があります。

その問題を解決するためには、さまざまな活動の間に相乗効果を生み出すことが大切で、私自身も相乗効果を生み出すという点にフォーカスしながら動いてきました。ようやくその形が見えつつあるところまで来ましたので、これからはその土台作りに勤しむ時期に入るのかなと思っています。