見出し画像

深海の調べ


眠れない夜にはいつもドビュッシーを聴く。

素潜りの世界記録を叩き出し、
「グランブルー」という映画のモデルにもなった
フランス人ダイバーのジャック・マイヨールは

ドキュメンタリー映画・地球交響曲の中で
「ドビュッシーの音楽は深海の調べ」と言った。

そして、光の届かない深い海の底ではオーム(宇宙創造の音)が確かに聴こえるのだとも。


そんな映画を見た帰り道、
ビル群の遥か彼方から確かにイルカの声が何度も聴こえた。

電車に乗りイヤホンでアラベスク第一番を聴く。
深海に潜ったことはない私が、何故この曲を聴いて海の中から海面に差す光の波を見ている情景がこうも鮮明に目に浮かぶんだろうと不思議になる。

私たちはきっと、遥か昔からのひとつの記憶を皆で共有しているのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?